沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

マイはてなブックマークより。いやコッチで書いてもいいかなって。

http://www.yomiuri.co.jp/book/column/press/20060502bk04.htm
これって中島敦の「山月記」の「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」の話ではないんだろうか。昔から若者は変わってないってだけでは?


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060425ik04.htm
いちばん辛かったことが「友達との関係」というのが何ともいたたまれない気分です。ちょっとでもはみ出すことに対して、すごく厳しい社会・文化なんだな、と。


「個性」を伸ばせと言われても--専門バカの時代-- - 考えるのが好きだった
つい「個性的だね」という誉め方をしちゃうけど、それがプレッシャーになったら意味がないよなぁ。自分*1を基準にして考えてしまいがちだけど、気をつけたいと思います。


警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - アットウィキ
友人が彼女の日記で紹介していたので知りました。はてなリングもあるんですね。参加しようと思います。

ツッコミ良し!この程度の記事だったら、別にはてブでいいと思う

拍手だけでも送れます

*1:普通に生きることが難しいコンプレックスから、逆にはみ出ている才能を認めてもらいたたがる