沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

アキバでGo!メイド巡りの一日★

boilednepenthes2006-05-15

今日は、昼に外出して一仕事終わらせた後、秋葉原で働いている同居人がちょうど昼休みだというので、途中下車しました。いわゆる平日のランチタイムを過ぎたアキバですが、駅を降りたらメイドさんはいるし、かなり人が多くてびっくりしました。みんな、こんな時間になにしてんだ←お前もな


で、せっかくなので彼女(=同居人)と一緒にメイド喫茶へ。ちゃんと昼飯が食べられそうで、彼女の職場に近すぎない所を(苦笑)…というので、さんざん迷った挙げ句、ガチャポン会館の上にある、メイド喫茶の老舗*1キュアメイドカフェに入りました。(入り口のメニューを見て決めた)
CURE MAID CAFEは、池袋の「ワンダーパーラー」を、より庶民的な洋食屋さんにした感じのお店で、お値段もリーズナブルだし女性も入りやすい雰囲気でした。(しかし、大声で胃酸過多で戻ってくる話をするのはおやめなさいよ、隣の席のお嬢様がた…こちとら食事中でぃっ!(T_T)
まぁそんなこんなでオタクなティータイムを楽しんでおりましたら、向かいの席に座っていた同居人に、しみじみと「髪の毛切ったら?」と言われてしまいました(-_-)(確かに髪の毛が伸び放題で後ろで縛ったら短い尻尾が生えている様は、立派にアキバ系男子でした…一ヶ月前に切ったばかりなのになぁ(-ε-)。
ならば!と、同居人と別れた後、ゲーマーズ前にあるメイドさんが案内してくれる「メイド案内所」へ。
既に数人の案内待ちの列ができていたので、大人しく最後尾に並んで順番待ち。その間に、机に置かれているチラシを見ると「メイド美容室」の文字が。コレ!コレを探してたんだよ!というわけで、念のため「メイドさんが髪の毛切ってくれるお店、今日は定休日だったりしないですよね?じゃあ地図くださいー、カットっておいくらですかー?」と案内所のメイドさんにも確認したら、親切に割引クーポン券をくれました。ありがとうメイドさん
途中、歩き煙草をしていた西洋人らしきオジサマの肩をつかんで、ニッコリと「Excuse me. Here is Non-smoking area.(千代田区の路上禁煙マークを指さしつつ)」と注意しつつ、いざめいど美容室お〜ぶへ。
消防署の北側のセブンイレブンへ抜ける小道の途中に、お店はありました。殺風景な周囲から、そこだけポツンと切り出されたかのような、白いファンシーなお店の外観。中はのぞけませんが、そこに飾られたたくさんの写真には、メイドさんとお客様(ご主人様たち)が写っておりました。うぉーすげー!と、ちょっとドキドキしつつ、勇気を出して入ったら「おかえりなさいませ!」と可愛らしい声でお出迎え。イイッ!!(≧O≦)
想像以上に技術もしっかりしてて、髪のクセとかちゃんと把握して説明しながら切ってくれるという親切さ(>_<)b そして、属性は違っても同じオタク女子だと思うと話やすい!(いや、大切ですよーコレ。普通の美容師さん(特に女性)って、はなしづらいですもん。話題によっては、ゴメンなさい、私も女ですけど貴女とは別の種族なんです〜って申し訳なくなってしまうし。)
仕上がりもスッキリで大満足。帰るときは「行ってらっしゃいませ。お帰りをお待ちしてます」って送り出してくれました。
写真は、そのメイドさんが帰り際にくれた、直筆のメッセージカード♥です。こんなファンシーなものをもらってしまうと、男性が少女漫画を立ち読みする時のような気恥ずかしさでモジモジしちゃいますが(←キモイからヤメレ)、そんじょそこらのイケメン美容師なんぞに切られるより、よっぽど気分&気持ちがよかったです♪
シャンプー・カット+マッサージ付きのコースは、1000円割引券を使って4000円でしたが、お嬢様半額券を貰ったので、また行きたいと思います。
あぁ、気がついたら、どんなメイドさんスキーだよ、ワタシ……(^^;

*1:らしいですね