沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

民主党 教育再生シンポジウム

改めまして&手短に言いたい事だけ(笑)。要するに私の愚痴ですので、意義あるレポートにならない事はご容赦を。


しかし、お偉い方々が集まったはずの、あの2時間の中でも、私が理解でき・意義があると思えた意見は、最後の最後にやっと、櫻井よし子氏が述べた「育児支援と言って託児所をたくさん作り、情操を養うのに重要な幼少期の子供を、母親から*1引き離すのは本末転倒。そうではなく、母親が子供の側に居られるような支援を。」というものだけでした。*2
後は年寄りの愚痴か、自慢話か、昔は良かったって話ばかりで、生産的な提言はおろか、まともな分析すら、これっぽっちもきけませんでした*3
識者とか学者とか政治家とか、肩書きは偉そうでも、中身はただの人なんだよね、と改めて思いました。(訳・どいつもこいつもバカばっか(-"-;)あんなのにうまく言いくるめられる聴衆もなー)
私が政治家になれるとしたら、その辺は耐えしのびつつ、うまくやっていかなきゃいけないんだろうけど、私じゃあ即行ケンカになりそうだな(^_^;)だ、だめじゃんっ……


他にはどんなこと言ってたのか教えてほしいなぁ
ふぉっふぉっふぉ、若いのぅ、おぬし。

拍手だけでも送れます

*1:櫻井氏の考えでは父親は要らんらしい。

*2:それにしたって、じゃあどうするのさ?って話までは考えが至ってないような。

*3:調査したって、はなっから結論が用意されてんだもんな。もう少し考えてやれよと。