沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

叱りつつ、のせる。

ワタクシは、塾のセンセーを生業としておりまして。
叱るのも疲れるが、叱らない事の方が疲れる - 沸騰空穂葛日記
↑ここで書いた「宿題を忘れて、その解説も聞かないで騒いでいる生徒」ですが、彼は今日も宿題を忘れて騒いでおりました。
そこで、他の生徒が理解できていて彼だけわかっていない範囲を、彼中心に授業を進めてみました。
最初は、他の子ができているのをみて「えー、オレわかんないもん」とふてくされたように言って遊んでいたのですが、「わからないなら尚更ちゃんと聞きなさい」「君のは、わからないんじゃなくて、授業を聞いてないだけだ」「だいじょうぶ、わかるように説明するから」「それでもわからないのは仕方ない、ぜんぜん悪いことじゃない。ただ、どこがわからないのかは言ってくれないとわからないから、ちゃんと質問するように」と言ってきかせて、最初は彼のスピードにあわせて宿題になっていた問題を一つ二つ解いてみせました*1。そのあと、いくつかの問題を、彼に前へ出て書かせたり、彼に答えさせたりしていくうちに、授業の途中から「あ、なんかわかってきた!」「この問題、もっとやろうよ」「これ、楽しい」と言い始め、授業終盤には他の生徒に教えるまでになり*2、授業の最後には「次は塾に早めに来て宿題やるよ」と言って帰っていきました。
私は「わかんないところがあったら聞きにおいで〜」と見送りながら、心の中で「ふふっ、勝った(にやり)」と思ったのでした。
ま、いつもこんなに上手くいくとは限んないですけどね。


よくがんばった!
それくらいのこと、いつもやれなくてどうする。

拍手だけでも送れます

*1:けっこう他の子も解いてきたとは言っても難しくて解りづらかったようなので、その復習も兼ねまして。

*2:まぁ、もともと理解力は高い子なんで、授業さえキチンと聞いてれば最初からそれくらいにはできるはずなんですが。