沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

音楽バトン2

先週の日曜にラルクのライブに行ったら、こんなものが回ってきました。
まぁ、タイムリー。


【まず、次にバトンを回す音楽人5人は?】
あいりさん、いっとく?
他、やってみたい方、どうぞ。


【何か楽器は弾ける?】
ピアノはツェルニーの途中まで。
グノーのアヴェマリアと、エリーゼのためにも、途中までなら。
ベースは、ちょっと練習したことが。
ギターは、ちょっと練習しようとして挫折。
弾くものじゃないけど、パソコンで作曲する時間がほしいなぁ。


【今、音楽は何か聞いている?】
静かですが、頭の中ではラルクさんが鳴ってます。いっそ聴けよという話。


【好きな音楽のジャンルは?】
ヴィジュアル系?(笑)えらい狭いな、おい。
ヘビメタ(Xとか聖飢魔ⅡとかSEX MACHINEGUNSとか)はそれほど?
アニメのサントラとか?
あー、クラシックは萌えかな?
邦楽も好きかも?…ってじゃぱにーず・ぽっぷではなくて謡曲とかソッチの方です。


【そのジャンルに属する歌手と言えば?】
歌手……謡曲の?(爆)いやいや、存じ上げませんって。
ヴィジュアル系なら、ラルク・Gackt(マリス時代含む)・黒夢清春ではなく)。あー、ソロHYDEもかな。そういやLUNA SEAも好きだった。
アニソンでは沖野俊太郎さんとか?歌手じゃなくて作曲家だけど岩崎琢さんとか?


【歌詞と曲、どっちに惹かれる?】
たいがいの曲(J-POP?)は、歌詞でふるい落とされます。歌詞が鬱陶しいとか、気持ち悪いとか思ったら、曲が好みでもアウト。下手に歌詞がついてるくらいなら、英語詞で意味がわかんないとか、意味のわかんない日本語の方がマシ。変に主張とかされるより、歌詞を無視できるくらいの方がいいんですって。相容れる主張ならいいけども。ラルクさんは歌詞も曲も好きだけど。


【好きな歌詞(一部でも全部でも)挙げろと言われれば? 】
 ●David Sylvianの陰鬱な歌詞
 ●安全地帯「太陽」
 ●平沢進「高貴な城」
 ●Duran Duran「None of the Above」「Ordinary World」
 ●爆風スランプ「東の島にコブタがいた」
うーん、「らぶ&ぴーす」な感じのラインナップ?←ウソだ、欺瞞だ
ラルクは「いばらのなみだ」とか「叙情詩」も好きだけど、「Shout at the Devil」「LORELEY」「fate」あたりのアルバム「Heart」のが、特に大好きです。「Heart」がドイツ帰りの頃だからか、歌詞も曲も”広い”気が。日本みたいに、山に囲まれてる感じじゃなくて。だだっぴろく平野な森林って感じ。ハイドさんには、もっと日本語詞を書いてほしいなぁ。


【初めて聴いた時に衝撃を受けた曲を3つ】
初めて”観て”衝撃を受けた時の曲は、たぶん「Blurry Eyes」だったんだろうと思いますが、メイク15分伝説なハイドさんの顔に意識を持っていかれて、曲の印象が残ってないです(爆)。
あとは、中学生の時に聖歌で「主よ♪あなたの火のような、蜜のような愛の力が〜♪」って歌詞をみたときには、どんなエロス?!と思ってびっくらこきました。
それから……ああ、自分の歌を録音したものを聴いたときは、悪い意味で衝撃を受けた。


【何度か聴く内に耳に残るようになった曲を3つ】
えっ……3つも出てこないよ。。。
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番とか?←のだめとかフィギュアとか
ベートーベンの「テンペスト」も、いかにもドラマチックでいいよね。


【聞くと泣いてしまう曲は?】
それはないなぁ。


【聞くと懐かしくなる曲は?】
ラルクの昔の曲?「風に消えないで」とか「Lies and Truth」とか、時代を思い出す。
あぁ、あと聖歌とか合唱曲とか。小中高で歌ったものは懐かしさを覚えますね。


【カッコイイ!と思えるミュージシャンは?】
ミュージシャン……Charさんとか?って言っても良く知らないんだけど。


【最近注目している歌手はいる? 】
世事に疎いです。


【ロック歌手かクラシック音楽家、結婚するならどっち?】
どっちも結婚してくれると思えないけど、強いて選ぶならクラシック。
私の性根がロックじゃないと思うので(笑)。……といっても、クラシックでもないよなぁ。どっちもビミョー。


【好きな人(好きだった人)の影響で聞き始めた音楽は?】
うーん?ああ、ウチの相方の影響で谷山浩子を。
デヴィッド・シルヴィアン……は、ハイドさんの影響でだったっけ?いや、買ったあとでハイドさんも好きって知ったんだったような。


【音楽にまつわるエピソードを一つ】
ありすぎて選べない。


【あなたにとって音楽は?】
うーん?聞いてよし、やってよし。楽しいよねぇ。



……しかし、長いばかりで、あんまり面白味のない回答でしたな(^^;