沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

塾講師の時給と非正規雇用

id:serohanさんからいただいたコメント↓つながりなので、この日の日記として(今は23日)。

『SPA! 今や1500万人以上「非正社員」の新身分格差(ヒエラルキー)』
フリーター、パート、派遣、契約etc.
同じ「非正規雇用者」でも「正社員登用」への意識やプライドの持ち方はここまで多様化していた

上の記事で、高給取りの例として塾講師が出てたんですが。ね ぇ よ !
仮にSPA!にあるように時給2500円だったとしても、授業時間外の事務や予習(準備)の時間外労働も含めて考えたら、派遣社員よりも時給は低くなります。そして、ほぼ季節労働者で、受験シーズンや夏期・冬期講習が忙しくても、入学者の少ない時期はコマ数を減らされたりと、年間の安定した収入は望めない。しかも、一日の(通常の)授業時間はせいぜい3〜4時間。仮に2500×3=日給7500円、週3日(月12回)の授業で月給9万円。だったらコンビニで働いた方がよっぽど稼げるんです。そもそも正社員・契約社員がいない塾も多いですし、塾で正社員・契約社員になるよりも、学校の教員の方が絶対に安定した高収入が得られます。まぁ、私の場合は他の仕事もやってて、その都合上、塾講師を選んでやってるわけですが。
よっぽど有名な講師になって本の一冊二冊も出してるとか、大学生のアルバイトだったら別でしょうけど、塾講師って、そんなに割の良い仕事じゃないぞ〜というお話でした。


派遣社員だってコンビニのバイトだって辛いのよ
がんばれ塾講師

拍手だけでも送れます