沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

わたしは「なんちゃって」の「主婦レズ」なのかな――Wikipediaの「レズビアン用語」より

レズビアン用語 - Wikipedia
主婦レズ
結婚しているレズビアン。「夫と恋人の二股をかけている」という目で見られ、レズビアンの間では疎外されがちである。主婦ビアンとは言わないあたり、蔑視の意味をわざと込めている。
家庭環境などから泣く泣く結婚したビアン女性もいるが、女性との恋愛は浮気にならないとでも思っているかのような開き直った考えの者を指すことが多い。
なんちゃって
単なる興味本位、もしくは自らの性に対する違和感、その他の理由から自らをレズビアンと称し、一度はレズビアンの世界に足を突っ込み恋愛的な行為をしながら、途中で彼氏ができたり、結婚したりして、レズビアンとしての生き方を貫かない女性を、「なんちゃってレズ」「なんちゃってビアン」と侮蔑的に呼ぶ。これに対し根っからのレズビアンを「真性レズビアン」と呼んだりする。

レズビアンからみて、そういうウザい「なんちゃって」「主婦レズ」がいるんだろうなぁ、というのは想像に難くないのですが。
わたしも「なんちゃっての主婦レズ」に見えるんだろうなぁ。
いや、まあ、実際、今はチャランポランな「なんちゃっての主婦レズ」なんだろうけれども、今まで生きてきた中で、自分の性自認とか性的指向について悩んだこともあるし、今でも(悩むというほどではなくても)よく考えるし、結婚前は「一人で生きて一人で死ぬ」覚悟をしていたし*1……でも、結局は結婚しちゃったわけで、そういう切迫感の無さも含めて「なんちゃって」なんだと言われればそれまでなんだけれども。ごにょごにょ。
今は勉強したい時期なので、いろんなセミナーとかフォーラムとかに参加出席したいんですが、こういう文章を読むと「女性が好きな女性のつどい」みたいなのには、私は顔を出さない方がいいんだろうな、と思います*2
現状、私は主婦でもレズビアンでもないんだけどね。あえて言うならバイだろうし、仕事はやめたけど主婦らしいことロクにしてないし←ダメじゃん、ただのニートじゃん。


で、いっこだけ、定義に疑問があるものが……

V系
ファッションがヴィジュアル系バンドの影響を受けているレズビアン。黒を基調とする服が中心で、エナメルブーツ、骸骨や十字架等のチェーン等をコーディネートして身につける事が多い。バンドファンの間ではセクシュアルマイノリティに寛容な人間が多い為か、若年の場合はいわゆる「なんちゃってビアン」である可能性が高いと見られてしまうことが多い。[要出典]

や、や、レズビアン限定じゃないでしょ、V系って!ヴィジュアル系の略ってだけじゃないの?

*1:今でも覚悟はどっかに残ってるかもなぁ。連れ合いさんは「そんな覚悟はしなくていい」って言ってくれたけれども、そうそう人間かわるものではないよね。

*2:OMに参加したいなという気持ちはあるんですが、尻ごみしてます。(http://blogs.dion.ne.jp/occur_om/より「OM(Open Mind)は、NPO法人アカーのLesbian・女性が好きな女性のためのプログラムです。」)