沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

人間の方が怖いとは思うけれど、だからこそペットを飼っている人は(自分含め)気をつけなければいけないと思う。

「ペット飼ったことが無い人って心が冷たい感じだよね〜」って言われて、当時ペットを飼ったことが無かった私は「はいはい、そうですね。わたしは冷たい人間ですよ」と思ったことがありますが、ペットを飼っている人は、動物が嫌いだとか、動物が怖いという人もいるんだということを忘れないでほしいと思います。どんなに小さい犬でも、怖いと思う人はいるんだよ、と。吠えなくても怖いんだから、吠えたらなおさらだろう。怖くなくても、吠えたらうるさいと迷惑に感じる人だって多い。気をつけなきゃいけないなと思う。
動物を可愛がるのは良いことなのかもしれないけれど、自分にとって良いものが他人にとっても良いものとは限らない。ま、どんなことでもそうなんだけど。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071590125657.html
「チワワ怖い」とけり殺す 名古屋の44歳会社員を逮捕  2008年7月15日 14時13分
 飼い主と散歩中の犬を突然、無言でけり飛ばし、殺したとして名古屋・千種署は器物損壊の現行犯で、名古屋市千種区清住町2、会社員田中善行容疑者(44)を逮捕、15日送検した。
 調べでは、田中容疑者は13日午後4時50分ごろ、千種区覚王山通9の県道歩道上で、同区の男性会社員(40)が綱を付けて連れていた飼い犬の生後4カ月のチワワ(雄、体高20センチ、体重2・1キロ)を1回けり飛ばし、内臓破裂で殺した疑い。
 通り掛かった路上の車から目撃していた男性の会社員(47)が逃げようとした田中容疑者を取り押さえ、同署員に引き渡した。容疑を認め「犬が怖かったのでやった」などと供述しているという。
 同署によると、被害者が犬を抱きかかえて道路を横断、歩道で綱を付けて歩かせた途端、前を歩いていた田中容疑者が振り返りいきなりけりかかった。
 犬はほえたりしていなかった。
 被害者は「突然のことでびっくりした。子どもがとてもかわいがっていたので絶対に許せない」などと話しているという。
 愛知県警によると、飼い犬などの動物を殺して逮捕、身柄を送検されるケースは極めて異例という。
中日新聞

もちろん、この記事の飼い主さん&チワワ君には、まったく非はない(この記事を読む限り)。何の罪もないのに、理不尽な暴力を受け命を奪われたチワワ君は可哀そうだ。なにより飼い主さんのお子さんの心の傷が心配である。お父さんは、どうやってこどもたちに話したんだろうなぁ。

追記:想像力を働かせて、ニュースから、ちゃんと学ぼうよ

チワワやダックスなど小型の犬でも怖いというのは、多くの人には理解できないかもしれないが、理屈ではないのだ。
(中略)
犬を飼っている人で困るのは、「自分がかわいいものは他人もかわいいと思うはずだ。」、と考えている人がいることだ。
「だって、こんなにかわいいのに。」って、私は、犬を見て、かわいいなんて、これっぽっちも思わないの。
(中略)
私は、犬を怖いが、蹴り殺すことはできない。
だって、怖くて近づけないもの。
だが、向こうから寄ってきたり、不意に目の前に現れたら、足で払いのける可能性は否定できない。
当たり所が悪ければ、犬を死なせてしまうかもしれない。
http://puni.at.webry.info/200807/article_10.html

いますよね、「だって、こんなにかわいいのに。」っていう飼い主さん。犬以外でも。
「ペット(犬・猫)好きに悪い人はいない」みたいな思い込みをしている人も、本当にいるから驚く。世の中って広いよね。そういう人には、犬猫ペット動物が嫌いな人間って、心の貧しい人にみえるんだろうなぁ。
逆に、ペットの声とかで周りに迷惑をかけていないか、すごく気にしている友人もいるので、全ての飼い主がそうだとは思いませんが。
このブログの筆者さんがすごいのは、自分も死なせてしまうかもしれない、というところまで想像したところだと思います。
この記事について書いてるブログをざっと見たところ「信じられない!」「許せない!」って反応が多かったけど、それだけじゃ意味がない*1。想像力って大事だよな、と、凶悪犯罪の報道を見るたびに思うけれど、ただ否定するだけじゃなくて、そこから学ばなきゃ、次にはつながらない
私たちが作らなきゃいけないのは「殺させない・罪を犯させない社会」じゃないんだろうか。そのためには、ひとりひとりが責任を背負う覚悟をしなきゃいけないんだろうと思う。ペットのことだけじゃなく、格差社会のことにしたって同じじゃないだろうか。もちろん、手からこぼれおちてしまうものは、どうしたってあるんだろうけれど。
言い回しが抽象的すぎるので、詳しくはいずれまた書くつもりです。

*1:実際に被害にあわれた方が「許せない」と思うのは当然ですが。