沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

藤原竜也扮する明智小五郎が、エドガー・アラン・ポーの謎を追うドキュメンタリー風番組が面白い。

「事件は書斎で起こってるんじゃないby明智小五郎だそうです(笑)。
いろいろコメディな味付けがあって面白いですよ。
明智小五郎江戸川乱歩が携帯電話で話をするって、ちょっとどういうこと!(笑)その上、ポーを知る”幽霊”に聞き込み調査までします。そして、ついに……!!(>_<)
あぁ、おもしろい。やるなNHK。映像も美しいです。でも他の番組の予約と重複してて録画できませんでした(T_T)再放送で録画しよう。

BShi 「プレミアム8<文化・芸術><新>▽偉大なるミステリー作家 エドガー・アラン・ポー
http://www.nhk.or.jp/bs/premium8-tue/index.html
4月4日(土)午後1:00〜2:30 / 4月7日(火)午後2:00〜3:30
評価が分かれるミステリーの開祖エドガー・アラン・ポー江戸川乱歩明智小五郎アメリカに派遣し、その真実を探っていく。明智小五郎に扮するのは俳優、藤原竜也.


2009年は、ミステリーの開祖エドガー・アラン・ポーの生誕200年にあたる。破滅と狂気の伝説に彩られたポーの人生は、謎に満ちている。ポーはなぜ、どのようにして推理小説を生み出したのか? ポーを崇拝していた作家・江戸川乱歩(声の出演・石橋蓮司)が、自らの分身である明智小五郎アメリカに派遣し、その真実を探っていく。明智小五郎にふんするのは俳優・藤原竜也