沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

鬱のわりには、悩み無さそうだよねって言われますが

悩みなんかないさっ!(どーん)
いや、悩みはないんだけど、鬱は鬱なんですよ?
なんにも悩んでないんだけど、鬱な時期になると、魂に重石をのせられたみたいにとにかく動けなくなっちゃうんですよ。
ひどい時は、たった50m先のコンビニへ行くまでに、2回くらい
「今すぐしゃがみ込みたい」
「道のど真ん中で座り込んでたら轢かれて死ぬかな」

って気持ちが、ふっと、なんの脈絡も根拠もなく降ってくる
なんてこともあります。
悩みを解決したら鬱も治るってんなら、とっくに治ってておかしくないんだ。
鬱ってのは、そんな簡単じゃねぇんだ、困ったことに。
……ってなことを、時々主張したくなるんですが、こういう症状って一般的ではないんだろうか。
”一般的な鬱病患者のイメージ”ではないだろうけど。
ま、普段はおかげさまで、楽しく過ごしておりますよ。
夫には、楽をさせてもらって、ホントに感謝してます。こんなに楽でいいのかなぁ、ってくらい。贅沢させてもらってるよなぁ。
時々、主婦業もやってないのにな〜という罪悪感を覚えたりもしますが。
……なんかしよう、うん。いや、まずは大学(通信課程)の単位だな。