沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

妊娠してました

道理で体調悪いと思ったよ。なんだよ、鬱じゃなくてツワリかよ( ̄へ ̄;)


ということで、昨日レディースクリニックに行って判明しました。いやぁ、ビックリ。
6週目です。写真は胎児の様子。矢印の先の白い丸いものが心臓で、動いてるのを見せてもらいましたよ。しかし正直、まったく実感ない(笑)。
4〜8週が催奇形性が高くて危険な時期らしいんですが、今まで気付かずに鬱の薬とか鎮痛薬とか飲んじゃってたので、まだ健康体で無事に産めるかはわからないです。
今日、また別の総合病院で、精神科も含めて、服薬を続けるのかなどの相談・診断をしてきます。


そんな状況なので、せめて安定する妊娠5ヶ月くらいまで身内以外には伏せとこうかなって思ってたんですが、そんな相談をするより早く、夫が大喜びで、いろんな人に報告しちゃったんだよね(笑)。
まだわかんねーぞって言ってるのに〜とは思いましたが、喜ばれないよりはずっと良い。
ずっと「結婚も出産もしない」って母親には言い続けてきたので、母親も大喜びだし、義父母も初孫だって大喜びしてるので、まぁ糠喜びにならないといいなと思います。


そうそう、夫と話してて面白かったこと。
夫「不思議だよね。お母さんの体の中に、もうひとつ命があるんだよね。もし魂があるとしたら、どういう状態になってるんだろう。」
私「え?妊婦の腹の中に、写真で見た豆粒みたいなのがあって、それに魂が入るんじゃないの?」
夫「……シンプルな解釈だね。」
私「ほら、いま人体錬成中で、魂を真理の扉の向こうから引っ張り出してるところでしょ。」
夫「……嫌な解釈だね。」
嫌がられました(笑)。
たしかに、悟った子供が出てきて、生まれた直後から「まったく、お母さんは子供だなぁ」とか言われても嫌だな(笑)。
ま、少なくとも、オタクの純粋培養になることは間違いない環境だということですね。


ま、無事に産まれるように祈っといてくださいm(__)m