沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

食育は母の務め……か

ハウスシチューCM
子「お野菜なんてへっちゃらさ♪」
母「ママが美味しくしてあげる♪」

とりあえず父親はどこ行った?!ってツッコミはあるんだけども。
このCMに限らず、いまだに男性が家事・料理をするCMって少ないよねぇ。


それはともかく、このCMを見ると、私は毎回ウツになります( ̄_ ̄|||)
ああいう、理想的”ママ”像の押し付けが嫌!というのも、もちろんありますが、それ以上に。
すごく私的かつ根本的なんですが……
そうだよね、子供の飯は親が作ってやらなきゃいけないんだよねぇ(-_-)
……ということが、私にとっては大問題なのです。
いや、食事を与えないとか、そういう話じゃなくて。
食育という、ここ数年流行っている言葉が恐ろしいのです。
なぜなら、私は料理が大っっ嫌いだから!( ̄_ ̄|||)
料理が”できない”んじゃないんだ。*1
ある程度ならできるけど、根本的に嫌いなんだ!
心底したくないんだ!
料理なんて、時間の無駄にしか思えないんだ!
いっそ自分の食欲を消してしまいたいくらいです。


今は、料理好きな夫が、私の栄養を心配して度々つくってくれてるけど、夫も仕事が忙しいので、まさか子供の飯を毎日つくってもらうなんてことはできません。
ということは、通常、子供の飯は私の仕事。
やらざるを得なければ、最低限のことはする=子供に飯を食わせる覚悟はしてますが、しかし、”食育”なんてレベルの高いことをこなす自信は、これっぽっちもない。
料理の何が楽しいのかもわからないし、グルメでもないので、動機もやる気も起こりません。
夫は今から離乳食のことを考えてワクワクしてますが、私にはさっぱり興味がわきません。
もちろん、食べさせちゃいけないものとか、必要な知識として頭に入れてますが、面白みはゼロ。


”食育”の観点からしたら、弁当も出前も外食も、レトルトもコーンフレークの朝食も不可なんだよね?
毎日カップ麺じゃ、栄養バランスが良くないのはわかりますが……
手料理が良いのもわかりますが……
でも、毎日3食きちんと料理するって、苦行にしか思えません。
マタニティ教室も、確実に怒られるのがわかってるので、食生活チェックの回は出席せず(^-^;
しかし最近じゃ、幼稚園で子供の弁当チェックをされるとか。
……怖いよぅ(ToT)
うっかりネグレクト(育児放棄)認定されちゃったりして☆ ……笑えねぇな〜 orz
育児ノイローゼ」ならぬ、「食育ノイローゼ」になりそうな予感がいたしますよ。
さっさと仕事みつけて、稼いだ金で家政婦さんを雇って、子供の食事をお願いしてしまおうかな……←半分本気

*1:夫や義母は、私を料理ができない人だと思っている節が……。料理教室に行ったら?できるようになったら楽しくなるから。って言われたこともあります。あの、それ、何て拷問?(T△T)