沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

ネットオークションで使用済下着を売却しそこねました(^ω^;

某ネットオークションに下着を出品したら、男性に落札されました。
いやぁ、ブライダル用だったんで、てっきり花嫁さんが落札するとばかり思ってたんですよねぇ。
「箪笥の肥やしにしているよりは、格安でも、誰かの役に立つ方がいいよね。結婚式ってお金かかるし。」とか、甘いことを考えてたわけです。
なので、入金の連絡がきて、落札したのが男性だとわかった時、とても驚きました。
と同時に、自分の想像力が足らなかったなと反省しました。


それから慌てて相手のこれまでの評価を確認して、ビックリしました。
なんと、今までに落札しているのは、全て女性ものの下着!
オークションだから、当然ほとんどが新品ではなく使用済でしょう。
そのうえ20回も、自己都合で取引をキャンセルしている。
あやしい!笑っちゃうくらい、あからさまにあやしすぎる!
そもそも、私が「落札ありがとうございます」とメッセージを送っても、全く返信せずに入金だけして商品発送を待っているという態度からして、心証は良くなかったのですが……


ただ、落札した人は、べつに下着ドロみたいな非合法な行為をしているわけではないんですよね。
性癖・フェチなんて人それぞれだし、変態っつーなら私も大概変態だ。
とはいえ、性的な用途とわかった上で譲る=精神的なハードルを乗り越えるには、ちょっと落札金額が安すぎた(笑)。
いちおう、思い出の品でもある。


しかし、もしかしたら本当に何か正当な事情があって落札したのかもしれない。
いろいろ考えましたが、まずは連絡だと、相手の携帯に電話をかけてみました。
が、出てもらえず。
留守電にメッセージを残し、オークションサイトからも「ご入金いただいたお名前が男性だったので驚いています。ブライダル用の下着を落札された事情をお教えください。」というようなメッセージを送りました。


相手がやましくて引き下がる=取引をキャンセルするなら、それでよし。
でも、性的目的だと告白するのであれ、なにか言い訳をするのであれ、こちらに対する誠意が感じられる返事がきたら、あきらめて商品を発送して、取引を完了させるべきかなぁ、とも思ってました。
しかし、返事がこない。
仕方ないので今度は「期限内に連絡がなければ商品は発送しません」という旨のメッセージを送りました。
そうしたら、取引開始から一週間、こちらからの連絡に一度も返信しなかった相手から、たった数時間で返信がきました。


曰く、「結婚式してないので奥様にプレゼントします 駄目ですか」
それだけ。
ホントにそれだけのメッセージです。
……テメェは性癖うんぬん以前に、口のききかたを勉強してこいや!ゴルァ!(`Д´)


まず、最低限の挨拶もない。
→私は、心証が悪くても、かなり礼儀正しく接してきたはずだぞ?
いままで音信不通だったことや、驚かせたことを詫びるでもない。
→さっさと商品よこせってか?
自分の妻を”奥様”と書く。
→身内はへりくだれって教わらなかったか?小学生でも、もう少しマシな敬語を使うぞ?
”奥様”にプレゼント
→それが本当なら、プレゼントは新品にしろよ!ってツッコむところだが、そもそもこれまでにも何度か同種のブライダル用下着を落札してるよな?バレてないとでも思ってんのか!


たとえ敬語が間違ってようが、言葉遣いが拙かろうが、相手を思いやる気持ちがこもった文章であれば、まだ良かったのに。
結論として、まともなコミュニケーションもできない、他人の感情を尊重するつもりもない、こんな無礼者のために、私が嫌悪感をこらえてやる必要は無いと判断。
「商品は送れないから返金する」と連絡しました。


まぁ、良い社会勉強をさせてもらいましたよ。
世の中、いろんな人がいるなぁ。
人が良すぎたというか、無防備すぎたというか、無意識に他人を信頼しすぎたというか。
不覚。