沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

コンドームとチョコレート

ふと疑問に思ったんですが。
女性が、義理チョコにコンドームを添えて男性に配ったら、セクハラになりますかね?
女性の方が立場が上だったらセクハラ?
まぁ、配る女性のキャラクターとか、場の雰囲気とか、関係性にもよるんだろうなぁ。


なんで、そんなことを思いついたかというと。
バレンタイン前の平日最終日だった12日、「ラブプラス」のバレンタイン企画で、女子高生*1が道行く男性を呼び止めてはチョコレート菓子を渡すという、サプライズイベントがあったそうなんです。
それで、同じように、バレンタインデーに女性が街頭でチョコと一緒にコンドームを配ったらいいんじゃない?と思ったんですね。
HIVなどのSTD*2予防の啓発活動の一つとして、なかなか良いアイデアだと思うんですが……ダメ?(^ω^;


2009年の新規HIV感染者数が減少したというニュースもありましたしね。
それは、本当に新規の感染者が減ったということではなく、新型インフルエンザ騒ぎに意識がもっていかれたせいか、HIV検査を受ける人が減ったため、結果として新規の感染者が発覚しなくなっているだけなんだそうです。
つまり、関心が薄れているわけですね。
そんな現状をふまえると、啓発活動は、12月1日だけじゃなく、もっといろんな機会にやった方がいいんじゃないかな〜と。


あ、HIVに限らず、パートナーがいる人は特に、男女ともSTDの検査を受けた方がいいと思います。
妊娠の可能性があるなら、絶対です。
妊娠がわかって、検査でSTDが判明して……ってのは、きっと後悔するだろうと思いますよ。
と、妊娠中の私は思うのでありました。
ちなみに私は、夫と付き合いはじめの頃に検査を受けました。
結婚する時には、夫に「ピンサロでも何でも行っていいけど*3、性病には感染しないように(もし感染の可能性がある行為をしたら、必ず検査を受けるべし)」とお願いしました。
おかげで、妊娠後の検査でも問題無しでした。良かった良かった。
……って、気づいたら、およそバレンタインらしからぬ話になってしまったな。ピンサロって(笑)。

*1:だったと思う……うろ覚えです(^-^;

*2:性感染症・性病

*3:結婚前だけど、接待?お付き合い?で、連れて行かれたことがあったらしいです。夫の仕事相手の人となりを多少は知っているので、結婚後も性風俗店へ連行されかねないなぁと危惧したのでありました。