沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

男子力テスト

あなたは、ほぼ毎週、土曜日か日曜日に、彼女とデートをしていました。
しかし、このところ仕事が忙しく、上司に今後しばらく休日のどちらか一日は出勤してほしいと言われました。
とりあえず、今週は土曜日に出勤することになったので、彼女に事情を説明して、デートは日曜日にしようということになりました。
その話をした翌日、彼女からこんなメールが届きました。
「休日出勤するのって、土曜日か日曜日か、ずっと決まってるの?
 来週末は友達と会う約束を入れようと思ってるんだけど、どっちに予定をいれたらいいかな?」

あなたなら、どのように返信しますか?
<1> 来週も土曜日出勤
<2> その週にならないとわからないって言ったろ。人の話きけよ。
<3> まだ来週のことはわからないんだ。先に友達と約束していいよ。できればデートしたいけど、予定があわなかったらゴメンね。
<4> その友達って誰?男?女?
   ▽
   ▽
   ▽
   ▽
   ▽
<1> 2点
 言葉が少なすぎます。付き合いが長ければ、これで許される場合もあるでしょうし、心優しい彼女だったら、あなたの気持ちを汲んでくれるかもしれませんが、できればもっと優しい言葉づかいを心がけましょう。
<2> 0点
 人間は忘れる能力をもっています。俺の話を聞いてなかったのか!という気持ちになるのもわかりますが、もっと器の大きな男性になりましょう。あなたも自分では気付かないだけで、彼女が話したことをけっこう忘れてしまっているものですよ。
<3> 5点
 状況説明も、予定を決めなければいけない彼女への配慮も、きちんとしています。さらに「できればデートしたい」という言葉からは、愛情も伝わってきます。彼女からも優しい言葉が返ってきそうです。
<4> −5点
 話をすり替えるのはやめましょう。ある程度の嫉妬は自然な感情ですが、あまり強く束縛すると、彼女は息苦しさを感じて逃げてしまうでしょう。


*****


なんで、こんなテストを思いついたかというと。
夫からのメールの返信が、あさっての方向だったからです……orz
状況は、ほぼ同じと考えてください。
夫からのメールの返信は、こうでした。
<5> 今週は土曜日が仕事だよ。日曜日が空きです。
私が聞きたいのは、来週の予定じゃ〜〜〜〜!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
一般に男性の方が、メールの文面が素っ気ないとか言われますが、それ以前の問題だ……
夫は一事が万事、こんな調子なのですが、読解力がないのか、メール(文章)を読む気がないのか……両方?
夫が、メールや書類をやり取りするような仕事に就いてなくて、本当に良かったと思います。
口頭では、ここまで的外れな受け答えはない……はず。おそらく。
思いやりのある心優しい人だし、悪気がないのはわかるし、言葉や文章より映像に特化した情報処理能力をもってる人だということも知ってるけど、こういうメールが返ってくると、うおーい!( ̄□ ̄;)という気分になります。
……ん?なんだ、私こそ「器の大きな人になりましょう。」ってオチか(^ω^;