沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

陣痛を何にたとえよう

一番苛酷な最後の数時間の陣痛って、何に近いかな〜と想像してみました。
私の感覚では……

二週間モノの便秘をしているところに、
大量の浣腸液を流し込まれ、
肛門に栓をされて、
出せないときの苦痛

……だったら、陣痛に近い体感が得られそうです。



実際の陣痛でも、いきみを堪えてると、肛門の方に「痛い〜〜〜!!!出る〜〜〜!!!」という強烈な圧迫感・切迫感が来ますし、痛みの波の間隔がどんどん短く強烈になっていくところも似てそうです。



そんな状態で、助産師さんに
「赤ちゃんが苦しいから力まないで〜」
「ゆっくり息を吐いて〜〜〜、ふーーー、ふーーー(呼吸法の援助をしてもらう)」と言われ、
「無理です〜〜〜!!!力んじゃいます〜〜〜!!!」
「痛い〜〜〜!!!ぶあ゛〜〜〜!!!うがあ゛〜〜〜!!!(←もはや『ふー』にならない)」
などと絶叫悶絶したのが、私の陣痛でした(^-^;



擬似体験してみたい方、ぜひチャレンジしてみてください(笑)。