沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

【親バカ備忘録】ギガさん1歳7か月のお言葉

さかのぼります。
言葉以外もありますが、そこは親バカ備忘録ってことで。



何か食べたい時は、聞かれてもいないのに「はぁ〜い!」と元気良く手を上げる。(いつも「りんご食べる人〜?」って訊いているため)
仕草で「お耳は?」「お鼻は?」「おくちは?」と聞くと、自分の耳や鼻などを触る。義母さん仕込み。
「いくよ〜!ぶ〜ん!(それ〜!)」私と一緒にオモチャの車などで遊んでいる時に。
「じじった〜!」しばしば言うが、意味がわからない。わからないが、なんだか呼ばれている気がする。
「たかたかたかたか(とことことことこ)」同じ音を繰り返すのが今の流行りらしい。
「かんぱぁい!ぷはぁ!」ちゃんとコップで飲み物を飲みながら。オモチャで飲むふりをすることも。で、どこで覚えた、そんなこと?
手頃な大きさの物は、なんでもケータイ代わりにして電話する真似をする。
細長い形状の物は、なんでも体温計代わりにして脇に挟む。しかし、いつも服の上から。それじゃ計れないよ〜?
私が家事などでバタバタして、しばらくギガさんを放置してると、わざとギガさんスペース*1の一歩外に出て、じっと私の様子をうかがいながら待ち構え、私と目が合った瞬間に、全開の笑顔で走り寄ってくるというイタズラ?ゲーム?をするんだけど、可愛いなぁ、もう。

以上、親バカ備忘録でした(^^;)

*1:我が家にはギガさん用に区切られたスペースがあります。