沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

一時保育について(認可保育園と民間保育所)

昨日はギガさんを認可保育園の一時保育へ。初めて預ける保育園だったけど、あいかわらず物怖じも人見知りもせず、他の子とも仲良く楽しく遊んだ様子。ちゃんと手をつないで歩くこともできたらしい。たくましく明るく落ち着いているということで、保育士さんに「いい育て方してもらったね」って言われてましたが、たぶん育て方より、生まれつきの性格じゃないかな(^^;
保育士さんには「0歳児クラス(0〜2歳未満)とは思えないくらい、大きくてしっかりして見えますよね」とも言われました。保育のプロから見ても、やっぱりギガさんはギガサイズなんだな(笑)。言葉の発達は1歳児相応だけど、運動神経は良いし。散歩や外遊びは1歳児クラス(1学年上)と一緒だったけれど、すんなりなじんでたそうです。飛び級できたらいいのにねぇ(^^;
認可保育園は、広くて設備等もいいし、スタッフも多くてしっかりしてるし、料金は安いし、さすが!でした。比例して、こちらが準備するものも多くて、準備が大変だった!服が足りない!名前書きも面倒だった!お弁当とおやつは持参しなくて良かったから、当日朝は楽だったけど。
あと、認可保育園は規則に細かそう。持参品リストに「食事時に使う口拭きタオル2枚」ってあったけど、適当なミニタオルがなくて一枚はガーゼハンカチにしたら、連絡用紙に「口拭きタオルは二枚必要です!」って書かれてしまった。”タオル”じゃないといけないのねー、と。子どもの人数も多いから、ルールも厳しくせざるをえないのかしら。
今までは、認可や認証ではない、少人数の小さな民間保育所に預けてて、そこのスタッフさんのゆるーい雰囲気が感じ良かったんだよねぇ。「お迎えは5時くらいですね」とか言われて、こっちが「え、それでいいの?」みたいな。認可だったら「時間前厳守」だもんな。ただ、お弁当とおやつは持参しなきゃいけなかったんだよね。まあ、一長一短ですな。