沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

妊娠中に役に立ったもの

  • サスペンダー
     妊娠7〜8か月になってくると、かなりお腹が大きくなり、マタニティ用のズボンでもゴムがお腹にあたってかゆくなったり、お腹にズボンやスカートの重みがかかって不快だったり、お腹の一番大きいところにウエストゴムがくるせいで落ちそうになったりとトラブルが増えました。
     一番快適なのは、マタニティズボンや普段からはいているズボン(ボタンなどは全開)を、サスペンダーで吊る方法でした。サスペンダーの上から、長めのシャツやブラウス、チュニックなどを着れば、ズボンの全開部分が隠れます。
     多少、肩は凝りますが、お腹に負担をかけるよりは、気分的にも体感的にもマシです。
  • 馬油
     妊娠線予防のため、「ソンバーユ」を妊娠中に2瓶くらい使いました。
     産後も、乳首ケアや、子どものおむつかぶれ対策など、様々に使えて便利です。
  • トコちゃんベルト
     腰痛と、風邪をひいて咳やくしゃみが出る時の軽失禁対策に。一回目の妊娠では「効果ある?」くらいでしたが、二回目の妊娠で効果を実感しました。
     ただし扱いが面倒(正しい装着方法が大変だし難しい・装着中もずり落ちたりずり上がったり)。
     あと、必ずついてくるパンフレットに悪徳商法みたいな脅し文句が並んでいて、すごく嫌な感じ。製品は良いので買い足ししたんですが、あの不安をあおる文言は、どうにかならないものか。。。
  • 布ナプキン
     防水シートが付いているライナー用を、軽失禁対策に。使い捨ての吸水パッドも外出時に使いますが、布の方が安上がりなので、家で使う分にはいいかなと。