沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

「この子さえいなければ」と思われてた私が思う。

大阪の育児放棄で二児死亡のニュース。離婚してから育児が辛くなったみたいだね。風俗店で働いてたみたいだし、育児以外も苦しかったのかな。
祖父母も妹も、別れた夫もいるんだから、死なせるくらいなら預ければ良かったのにね。せめて施設に入れるとか。他人に頼れない人だったのかな。
預けるのも、子を捨てることに変わりはないけど、それでも死なせるよりはね。
殺す勇気もなく、預ける決断もできなかったんだな。


この母親が許されないのは当然だ。子どもが哀れだとも思う。
しかし「この子さえ居なければ」って思いが頭をよぎることくらいは、誰だってあるんじゃないかな。
ない?
ないものなの?

私は、自分の母親から本気で要らないと思われてただろうし、下手したら私も死んでたかもしれない。
でも、自分が子どもを産んでみて、私を祖父母の所に置いて出てった母親の気持ちもわかるなぁって思っちゃったんだよね。だからといって母親を許せるわけじゃないけどさ。
気持ちがわかるというのと、実際にやるのとでは、大きな違いがあると思うし。
でも、環境・状況が変わったら、私もその境界線を越えてしまう可能性はあるなとも思います。


何がいいたいかわからなくなったけど。
生きてさえいれば、死なせなければ、いろんな可能性があったのにな、と思います。
哀しいね。
少しでも、こういう事件を減らすには、どうしたらいいんだろう。
まずは、自分が子どもをしっかり育てることからかな。
あとは、小さな働きかけを面倒くさがらないこと。
0歳児を育ててる友人が、通りすがりのお母さんがあまりにも凄い形相で子どもを怒ってたので、思わず声をかけたって言ってたけど、本当にそういう小さな声かけ・働きかけの積み重ねって、ほんの少しかもしれないけど、いきづまってる(母)親をハッと我に返らせたり、辛い気持ちを救ったりすると思うんだ。
私も、バスや電車の中とかで声をかけてもらうと、人の優しさにふれた思いで嬉しくなるし、子どもにも優しくできる気がする。


だから、あのニュースで母親"だけ"を非難してる人を見ると、すっごく腹立たしい。
同じ社会の一員としての、自分の責任を棚に上げて、偉そうにほざくな!と思う。
安易に母親を叩く前に、自分にできる事を考えろよ!