沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

性同一性障害と戸籍

カルーセル麻紀さんが戸籍上も晴れて女性になった!んだそうです。
ゴメンなさい、カルーセルさんって、てっきりドラッグクイーンなのかと思ってました。ちゃんと性同一性障害って診断もされてたんですねー。それでも一瞬、タレントの話題作り?とか考えちゃいましたが。(私、性格悪いかな(^^;

それで。戸籍の性別を変更できるように法が変わったっていうことで、外見と生物学上の性が一致してなくて周りとの軋轢が生じて不便だったのが解消されるだろう……って報道されてたんですが。
そういう軋轢って、バリバリ100%性同一性障害(トランスセクシャル)な人だけの問題じゃないんじゃないんですかねぇ。
社会的な性だけ異性になれればOKなトランスジェンダーな人とか、服装(外見)だけ異性のものであればOKなトランスヴェスタイトな人とかだって、そういうのは困るんじゃないの?
そういや、私も最近、相棒と一緒に「久しぶりに銭湯の大浴場でゆっくりするか〜!」と思ったら、番台に座ってたオバチャンに男に間違えられて鍵渡されたこともありましたが(笑)。まあ私みたいな、単に服装に構わないだけの人間はともかく。
そういうトランスジェンダーだのトランスベスタイトだのな人に対して「バリバリ事務員のタイトスカート履かなきゃいけないような仕事とかを選ばなきゃいいんでしょ」って言って片付けられる問題じゃないんじゃないかと。

同性愛と性同一性障害も、未だに同一視されやすいしねー。精神科のお医者さんですら、ゴッチャにしてる人がいたりするし。


ま、いいや。この話題は語りだすとキリがないので。とりあえず今日のところはコレでオシマイ。
ついでにトランスジェンダーとかの言葉の定義、まあココでは私が理解している形で使いましたが、いろいろ資料によって違ってたりするんでアテにしないで下さい(^^;

そういや、私もゴッチャにしそうになるのが性指向と性嗜好。
指向は、同性・異性・両性のどっち方向にそそられる(笑)か。(最近は性欲無しで無性指向ってのもあるとか)
で。嗜好は、要するに何フェチか(笑)。声フェチか、筋フェチか、SM好きか、露出好きか、襲い受か、へたれ攻か……って例もどうだろう自分(^^;
こうやって書くと、漢字の意味通りなんだけど。
うっかり変換ミスで、全然違う意味になる辺り、日本語って難しいわ〜