沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

国の政治と個人の自己責任

新潟の地震のニュースの影に隠れた形になっている(よね?あんまりニュースで見ない気がする)、イラクでの日本人人質事件。
もしかしたら今回も自己責任論が出てますか?アホらしい。
「軽率で無防備すぎる。自業自得だ。云々……」
確かにそうかもしれないし、自分の行動の責任は自分にあるのかもしれませんが、その本人が味わった死の恐怖や苦痛、そして家族の悲しみだけで、充分に報われていると思います。
前にも書きましたが、それ以上の政治的な判断─というか失策─の責任は、国を背負っている政治家が引き受けるべき事柄じゃないの?
特に、残念ながらわが国のトップであらせられる小泉鈍一郎さん。
彼は自分の米国崇拝と戦争礼讃主義によって、どれだけ日本国民の命を危険に晒しているか、考えた事はないんでしょうか。
戦地に軍隊(他国の戦いに首突っ込んでる時点で"自衛"じゃないでしょ)を送り込んで、「日本も国際的大国として責任を果たし、他国を良い方向に導くのだ〜!」って、50年以上前にも日本人は同じ事を言ってたんじゃないのか?学習機能はついとらんのかい。

あ、ちなみに"小泉鈍一郎"というパロディはマッド・アマノ氏の創作です。思わず笑っちゃったので使わせていただきました……が。これって、もしや著作権に抵触したりするのかな。いい…んだよ、ね?
ええっと、マッド・アマノ氏のサイト、リンクは貼っても良いみたいだけど、報告制か…わざわざご本人がいらっしゃるとは思わないけど……なんかやだな(^^;
マッド・アマノのパロディタイムズ>> http://www.parody-times.com/