沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

天皇制

米長都教委の「全国の中学で国旗をあげさせ国歌を歌わせるのが私の仕事」という発言に、天皇陛下が「やはり強制になるということでないことが、望ましいですね」とお答えになった、という件。
何だか、天皇を崇拝してやまない右派がビビって、逆に天皇制を否定しそうな左派層が好感を持っているような。

そういえば、私が小学生の頃。
修学旅行で国会議事堂を見学したら、年に一・二回使われるだけの天皇陛下の控えの間が、あまりに大きく豪華だったのにビックリしたことがありました。
それで、担任に提出する日記に「なんだって、あんな無駄なものがあるのか理解できない。もっと重要な部屋って他にいくらでもありそうなのに」と疑問をぶつけたら、担任は「何て恐れ多い」みたいな返事をくれたんでした。
うーん、私としては、そこは論点じゃなかったんですがねぇ。

ま、そんな根っからの左寄りな私(笑)ですら「天皇陛下ステキ!」と思った、この事件。

そういう発言をする事で、極右に偏らず、左派をも取り込みつつ、国民に広く受け入れられ、崇拝を失わない形で天皇家の生き残りを目指しているのだとしたら。
天皇制の是非はともかく、現天皇陛下って凄い政治手腕だよなー!と、心底感心してしまいます。

そう思ってニュースをみると。
皇太子殿下と雅子さまの夫婦愛とか、雅子さまのご病気とか、開かれた皇室云々とか。
実際のところは、どこまでどうなんですかねー。
改めて考えてみたら。天皇家には、宮内庁という歴史ある組織的プロデューサーがバックについてるんですよね。
今回の件が「天皇陛下の政治手腕」の賜物だったとしても、そもそもが歴史と伝統をひっさげた宮内庁によって育まれた政治手腕かもしれないし。
だったら、芸能人のイメージ戦略どころじゃなく、綿密に周到に言動は練られているはずで。
皇太子殿下と雅子様と、宮内庁の軋轢までもが、実は最初から仕組まれたお芝居だったとしても、私はフシギじゃないと思います。
人心を掌握するには、プロパガンダが必要でしょ?


ああ〜、こういう事書くと、極右の方々から攻撃されるかな(^^;
いや、尊敬してない訳じゃないのですよ。むしろ尊敬してます。
日本国の象徴であられる方が、それだけの政治手腕を持ってたら、小泉が「天皇陛下は現人神〜」とか言って戦争をおっぱじめようとしても、愛する日本の国民のために、ちゃんと小泉を止めてくださいますよね?ね?
天皇”とは、そういう最後の歯止めになり得る存在だと解釈してるんですが。
ただ、歯止めになれるだけの政治手腕がなかったら、国民にとっても悲劇ですよね。
だから、陛下の政治手腕が高いのは有り難いし、尊敬に値すると思ってます。
……ってなトコで、どーでしょ?(^^;