沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

半可通ながら性教育について考えてみた

http://hatahata.mods.jp/archives/2005/03/post_158.html
"小児性愛と子供への性暴力について考えるサイト"
http://www.comcarry.net/~genbu/index.html
これらのサイトを読みつつ、性教育について考えてみたんですが。

根本的に、中高生には
まだキミら中高生は子供で、判断するだけのデータを体験としても知識としても持ってないんだよ
という自覚がないんじゃないのかな。


自分がそういうタイプだったから、そう思う訳なんだが(笑)。


ええと、つまり。
「人様に迷惑をかけない」「自分がされて嫌なことは人にしない」なんてのには、
性的に逸脱行動(っていうの?)をとるようなコは
「迷惑かけて無いじゃん」「嫌なことをしてる訳じゃない」
て反論するんじゃないのかな。
「自分の体と心を大切に」にしても
「自分のことなんだから好きにしていいでしょ」「自分のことはちゃんとわかってるよ」
って言うだろうし。
「絶対に後悔するから」には
「そんなのやってみなきゃわかんないじゃん」だよね……
その「自分はもう一人前の大人」っていう自覚からして間違ってるんだよ!
情報量も人生経験も足りてないし、そもそもキミらの心は、まだまだ発展途上で不安定なんだよ!

ってのが前提としてないと、
単純にセックスに伴うリスクだけを伝えても
受け入れてもらえないんじゃないかなぁと思ったんですが。どんなもんでしょ。


たとえば、性的に激しい逸脱行動とる子ってのは、
そもそもどこか愛情に飢えてたりだとかで別の問題も抱えてる可能性があるだろうから、
ソレに対して「キミの心に傷は無いかい?」ってのを
ちゃんと大人がみてあげることは絶対に必要だと思うけど、
本人に「自分の傷の痛みを紛らわすつもりでセックスして、
心にもっと深い傷を負っちゃった人もいるんだよ」って
具体的な事例をみせてあげれば、
わざわざ自分を痛めつけるようなマネはしないと思うんだけど。どうなんだろ。


まあ、そこまでじゃないにしても。
「何をしたら心と体がどう傷つくか」っていうリスクを具体的に教えた上で
中高生くらいの年齢ではリスクをちゃんと判断できないよ
ってコトも伝えないといかんのかなぁと。


もちろん、中には精神的に成熟・安定した子もいるだろうけど。
そもそも、そういう子は性的にも慎重だろうし、興味本位でヤっちゃったりはしないだろう。


どっちにしろ、リスクの情報も足りてなければ、
若気の至りの先に何があるかっていう具体的な事例の情報も足りてないと。


……うん?リスクの情報すら知らない子には、
リスクがあるって伝えるだけでも有効だし、
いま問題なのはソッチの話か。それ以上のことは話してないのかな。


……むずかしいね。頭がこんがらがってきたよ。


あ〜、あと性指向とか性自認の話を、どう教えるか…ってのは、
リスクとは別にしてあるわけか。
あ、だからhttp://hatahata.mods.jp/archives/2005/03/post_158.html#moreでは、
その辺も含めて「セックス観を教える」って結論になってるのかな?なのかな?うん?


ぐっちゃぐっちゃ(わたしの脳みそが困っている音)


……いつもながら、まとまりねぇな〜(^^;