沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

献血とエイズ/HIVと男性同性愛者

今までにネット上で、男性同性愛的表現を含む二次創作小説作品(女性向け同人とか、やおいと呼ばれるアレ*1)を読んだ中で、一つビックリしたというか衝撃を受けた作品がありまして。

内容:
ある一組のカップル(少年同士)が「献血にご協力を〜」と声をかけられる。
少年1が断るが、少年2は理由がわからない。
 少年2「ねぇ、なんで?」
 少年1「あれを読んでみろよ」
そこには、”同性と性的接触を持った男性”からの献血をお断りする旨が書いてある。
 少年2「やだ〜っ、もう!(ポッと赤くなる)」
 少年1「おれたち、こんなにラブラブなんだから、すぐバレるだろ?」
 少年2「**(1の名前)のエッチっ!(照)」

………………そういう問題じゃねぇぇぇぇぇ!!�堯福❼奸�|||)*2と思うのは、私だけなんでしょうか。
しかも、その作品を書いた作者のあとがきも、他の人が書いた作品に対する感想も、これを笑い話としか受け止めていないようで、かーなーり感覚を疑ったんですが。そんなもんなのかなぁ。
ちなみに、日本赤十字社のWebページはコチラ。http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
ついでに、最近のHIV感染者数・AIDS患者数についての情報はコチラ。日本のAIDS患者・HIV感染者の状況(平成17年1月3日〜4月3日)*3
ピアス穴をあけたばかりの人は献血ダメ、一ヶ月以上英国在住経験がある人はダメ、不特定の異性と乱交した人もダメというのと同じで、同性と性交渉を持った男性はHIVに感染している率が高いからダメとうのは、確率・統計の問題としても理解するし、アナルでヤるのは男性でも女性でもリスクが高いけど、男性同士の性交渉だとソッチを使うことが多いっていう根拠もあるんだと思うから、必ずしも献血を禁止する項目に入れるのがマズイかというと、私には判断つきかねるけれども。(私には他の行為との確率比較ができないので)
つまり、私が衝撃を受け&疑問に思ったのは、この2点。

  1. 彼らが献血できない理由を、この作品の作者や読者は知っているのか?
  2. 男性同性愛者=エイズ、というイメージを(未だに)持っているのでは?ゲイに対する(無意識の)偏見・差別意識の表れなのでは?

たとえば、その少年1&2がセーファーセックスしていたら、近藤さんも付けずにイキオイで彼氏とエッチしちゃった女の子よりも、感染している可能性は低いかもしれないというようなコトって考えないんだろうか。二人がHIV陽性者だと思ってる訳でもないだろうに。
AIDS/HIV・セーファーセックス・セクシャルマイノリティと差別の問題…、まだまだ日本では性教育って行き届いていないんだなぁ、と腐女子世界の隅っこで実感するのでありました。

*1:本当は、啓発の意味もこめてココよりも自分の二次創作小説サイトで書いた方が良い内容かもしれないんですが、言及した作品が特定される可能性があるので止めときます…モメるのはイヤン

*2:初めて使ったよ、こんな顔文字(笑

*3:どうでもいいけど、文章で統計結果を書かれると頭に入りづらいなぁ。文章は分析だけにしてくれればいいのに。そこのページ下に、集計結果の表(画像)へのリンクがあるので、そちらを先に見る(別窓で開いておく)方が理解しやすいと思われます。