沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

創作意欲ともったいない

過日の日記で、さんざん創作意欲がどーだとか、子供の意欲を削ぐなとか偉そうに言ってましたが。
言うは易く、行うは難し。


先日から友人が四歳児を連れて遊びに来てまして*1
その子がお母さんの描いたイラストの塗り絵をしていたんですが、誉める以前に、顔の上半分塗ったのが仮面だなんて*2わからねぇよ!と思いました。ただ顔をグシャグシャに潰したかっただけかと思って(^_^;)うっかり「もっと丁寧に塗ってあげなよ、せっかくお母さんが可愛い絵を描いてくれたのにもったいない」と言ってしまいました。お母さんのフォローがなかったら、気付かなかったよ。。。


あと、セロテープと紙を大量に使って、大きな剣や銃を作ってたんですが、大人からみると、ものすごい無駄があるんですよね。ちぎり損ねたテープとか。紙が無意味に重なってたりとか。それで「もっと大事に使いな〜」と言ったんですが、言ってることは間違ってなくても、ちゃんと誉めるとこは誉めて「すごいね!」ってことも言ってあげないと、注意されてばっかりじゃ、楽しめなくなっちゃうだろうなー、なんて思いました。


ま、その辺、仕事は意識してやってますが、良い経験をさせてもらいました。
良かった、良かった。

*1:ちなみに、私の叱り方は「理屈っぽいお父さんみたい」と同居人に言われました。そうか?

*2:しかもファントムのアレじゃなくて、ラルクhydeさんが付けてたヤツですよ、マニアックな(笑)オタクの子はオタクだね