沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

ナマモノでオカズ

今週のアフタヌーンに掲載の「げんしけん」では、ものっすごく痛いエピソードが語られたらしいですね。実物は読んでないんですが、はてなダイアリーにアップされているネタバレ感想をチラっと読みました(2005-11-28さんなど)。
で、そんな話を読んでいて思い出したのが、私の友人の弟君のエピソード。
彼は、かつてD本光1君似の美少年だったのですが、ビジュアル系バンドを組んでギターをやっていたせいで、ファンの女の子から「ボーカル×ギター(本人)」なBLエロ漫画を贈呈されてしまったのだそうです。
「ねぇちゃん、こんなの読んでんの?」と弟から嫌そうに聞かれ、「ちがうちがう!私が読んでるのは男女の恋愛モノ!」と私の友人は必死で否定したそうな。(実際、彼女はノーマルCPオンリーで読み専な人*1
贈呈した子は「**君のために心をこめて描いたの!」と言っていたそうで、それはそれは愛と好意に溢れていたんだろうなぁ〜と思うと、痛さもひとしお。
しかし弟君の場合、ファンが喜ぶからってライブ中にボーカル君と生チューしちゃったり、幼馴染で大親友というエピソードを捏造してたらしいので、自業自得な部分もあるかもですね。実際のところ、彼はボーカル君が大嫌いだったらしいですが(^^;


噂では、書いた人じゃなく読者さんが「このマンガ(小説)すっごく素敵!」と感動した勢いで、ご本人さま宛に送っちゃう…なんてこともあるらしいです。なんてオソロシイ!!マジで勘弁してくださいって思いますが、それが悪意じゃなく好意から出てる行為ってのが、なんともかんとも。ナマモノ同人って怖いなぁ。<問題はソコじゃない


まあ、そんなことを聞くと「もし自分をネタにエロ漫画を描かれてしまったら(しかも受け*2)、どんな気持ちがするだろう」なんてことを考えたりもする訳ですが(そんな物好きはいないってことは、この際置いておくとして)。
想像つかないなぁ〜。やっぱり良い気分はしないんでしょうか。結構どうでも良かったり?わざわざ見せに来られたとしたら「いやそれはちょっと」って思うかも。「君の妄想を私に押し付けんな」と(それは漫画という形での表現じゃなくたって嫌だ*3)。
うっかり本人(私)の目に触れちゃったんなら、変わった趣味してるねー、くらい?がんばったね、とか?良く描けてんじゃん、とか?レィプ物は萌えないし、勘弁してほしいですが……。あー、でも話としてちゃんと成り立ってたら許せるかもしれないなぁ。っていうのは、私自身が書く側だからなのか。
「されて嫌なことは、他人にするな」といいますが、自分が嫌じゃないことでも、他人が嫌がってたらするものじゃないですよね。妄想や萌えのあり方とか、なにをオカズにするかなんてのは各個人の好きにすればいいと思いますが、オナニーじゃ相手を感じさせることはできないよ、と。

*1:考えてみたら”ノーマル”カップリングってアレな表現だなぁ。かといってストレートとかヘテロっていうのも、なんか合わないし。

*2:もちろん”ノーマル”だったら私は受け確実ですが

*3:以前、とある男性に「髪のばしたら?きっと可愛いよ」と言われて寒気を覚えたことが。誰に物言っとんのじゃ。…とか思うから恋愛至上少女漫画って読めないんだよなぁ。