沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

プロの物書きになる。と決めてるなら、やらなきゃならないことも既に決まってるんだよね。あとは、やるか、やらないか、だけ。

突然ですが。ちゃんとオリジナルの小説を書いて、富士見ヤングミステリー大賞」か「メフィスト賞(講談社)」に応募しようと思っています。
いや、最初は私の相方が「作家になりたい」って言うんで
「だったら、どの新人賞に応募するか公言して、
自分を追い込んだ方がいいんじゃない?」とか言ってたら*1
気付いたらハッパの掛け合いというか、追い込み合いになってました(^^;
ちょっと、これから仕事が忙しくなりそうではあるんですが、
富士見ヤングミステリー大賞の〆切は12月末であろうと思われるので、
地道に書き上げようと思います。
富士見ヤングミステリー大賞」で求められているのが
「ミステリー小説およびホラー小説」ということなので、
ホラーというかサイコスリラーというか…という感じの話を書くつもりです。
が、ぶっちゃけミステリー色が強いか、ホラー色が強いか、
それとも他の賞がむいてるのか、
できあがって(少なくとも書き始めて)みないと何とも言えないかなぁとか、
実は私の読書歴というかオタク歴って、
いわゆる「文学」から、マンガを経由してポンっと「同人誌」にいっちゃってるんで、
あんまりライトノベルって読んだ事ないんだけど…いいのかなぁ(^^;とかいう気持ちもあり。
で、「メフィスト賞」って思ったんですが。
メフィスト賞」って要するに持ち込みなんですね?
〆切ってあるんでしょうか?<せめて応募しようと思ってる雑誌くらい読んで確認しようよ
……はいスミマセン。いや、でも天樹征丸先生の日記で初めて「倒叙」って言葉を知って
「ああいうのを倒叙って言うんだー!へぇぇ〜」なぁんて思ってる時点で、
ミステリ書くと豪語するのはヲコガマシとは思ってます(爆)。
え、じゃあ、どうするのさ!っていうと……

*1:ちなみに相方が応募するのは「第一回小学館ライトノベル大賞」の「ルルル文庫部門」。彼女のベースは少女漫画だと思うので合ってるんじゃないかなー、と。