沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

愛情の代償は払えない

上の記事つながりで。母子家庭くらいじゃ世間は母業怠慢を許さない(実体験に基づく)けど、父子家庭とかどーなんだろう。とか思ってたら、こんなお話が。

2006-05-14」コメント欄より
サエキ 『なんつうか、父親ひとりで女の子ふたりを育てるってところで既に無理がある気がするよね。オンナは母親がきっちり型にハメねねとダメだよ。
子供育ててると実感として判んのは、総じてオンナノコっつうのは碌な生き物じゃねえってことだな。主はどうしてこのようなイキモノを世に放ったのかと嘆かんばかり。だから「支配せよ」と仰せになったのか?高価なモノでシアワセが買えると信じてるのは、俺が近所のがきんちょ見ている限り感じるのは、まずオンナだね。オトコの子はその日駄菓子を買い食い出来る程度の小銭と、ボールひとつあれば充分幸福になれるんだよ。(後略)』

私は一応オンナのコでしたが(笑)、読む本があれば幸せな子供だったので、あんまりアレがほしい・コレがほしいって言ったことはないですね。オトコノコでも金のかかる趣味にハマる子もいるでしょうし。まぁ個人差が大きいんじゃないかなと思ってみたり。
お金で買える・解決できる程度の事だったら、大した問題じゃないんだと思います。本当にそれがほしくて言ってるならいいけれど、あんとに庵さまの日記に出てくる女の子二人みたいに、アレほしいコレほしいって言う子*1が本当に求めているのは、そうやって親や周りを困らせることで集められる自分への関心だったりする場合もあるわけで。上の給食問題もそうですが、結局、教育や子供に関する問題の根っこって、全部ソコ=親の愛情なんじゃないかと思います。それ以外は、ぜんぶ瑣末で表面的で、現実的かつ合理的に解決されうる、またされるべき問題でしょう。
いっそ、親は愛情を注ぐことだけに専念できるように、他の事は全部社会が負ったらいいんじゃないかと思うよ。いやマジで。分業バンザイ

激しく同意バカ言ってんじゃないよ

拍手だけでも送れます

*1:私の場合は、実父が亡くなり母も一緒に暮らしてないという時期がありました(祖父母が面倒見てくれてました)が、父親がほしいとも母親に会いたいとも、言わなかったし思わなかったなぁ。大人には何も期待してなかったというか。しかし、こうやって自分の家庭の話を書くと、いっそネタなほどに不幸っぽいね(笑)。