沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

叱るのも疲れるが、叱らない事の方が疲れる

私は基本的に、宿題忘れごときで毎回毎回怒るのなんか、かったるくてやってらんねーという怠惰な塾講師です(爆)。「怒った方が子供のため」って言われても、面倒くさいし疲れるだけなので、極力怒りません。ま、自分も子供の頃、宿題忘れるクチだったしなぁ。


が、風邪で体力気力がもっていかれてる現在、担当の生徒に対して、つい真正面からバカ正直にかみ合った会話をしてしまいます。よいこと?いやいや。
たとえば今日は、宿題を忘れて、その解説も聞かないで騒いでいる生徒に
 「宿題をやってきていないのは、いまさら仕方ない。
  宿題の問題が解けなかったのも、仕方ない。
  だけど、だったらなおさら、私の解説をききなさい。
  私は、解けなかった人も解けるようになるために説明しているんだから。
  塾は、勉強のわからないところを、わかるようにするための場所でしょう?」
とか言ってしまいました。こうして字面を見ると何も間違ってないし、むしろ良い話なんじゃん?って思うくらいだし、まぁ実際に正論だから、生徒は黙るんですが。
でも、彼は別に自分から勉強したいと思って塾に来ているわけではなく、たぶん母親に行けと言われて仕方なく通ってるだけだろうし、おそらく彼は騒ぐことによって他人の関心を得ようとしている*1のだから、私のお説教は、まったくの的外れなんですよね。良い点があるとすれば、彼が私のことを”真剣に話をしてくれる大人”って思ってくれ…たならば御の字ですが、どうだかなー。
無駄な労力を使っちゃったけど、たとえ効果がない・無意味な言葉でも、子供にイライラさせられたら、それを口に出して”叱って”しまった方が、大人としては楽なんですよね。叱らずに何とかする道を模索する*2より、何十倍も。


私が”駆け引きに応じない(動じない)大人”って見なされるようになって、騒ぐより、ちゃんと勉強した方が大人(私)に良く評価してもらえる・認めてもらえるんだと、彼が気付く日が、はやく来るといいなぁ、お互いのために。と思いつつ。
明日からも頑張ろうと思います。


ちゃんと叱るべき時は叱れ!
まぁ、なんだ。がんばれ。

拍手だけでも送れます

*1:彼が無意識にそう望んでいる

*2:内容的に面白い授業を工夫するとか、何とか彼の欲求を満たしつつ(時には彼の欲求を逆手にとって利用しつつ)授業を進めるとか。