沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

腐女子とドリーム小説

 Web拍手、ありがとうございます!更新の励みになります<(_ _)>
 で、そのいただいた拍手のメッセージを見て、思い出した事。下の日記↓『男装コスプレは季節労働者なFtMTVか?とか思いつつ男装カフェ*1へ。 - 沸騰空穂葛日記』で「わたし、マンガ・アニメの好きな男性キャラと自分が恋愛するっていう妄想を、した事がないんですよね。腐女子のクセに。」と書いたんですが、私の腐女子な友人たちの中にも「自分とキャラが恋愛するんじゃないんだよ!このキャラとそのキャラがくっつくところに萌えるんだよ!」というドリーム小説を受け付けない派な人がいるなぁ〜と。
 そういう発言を聞くと腐女子ってセクシャリティの一つだよね」という気持ちがいたします。
 そういえば、まだドリーム小説なんてものがなかった私の中高時代にも、自分とキャラが恋愛・結婚するのを想像するタイプと、私みたいに男性の好きなキャラを自分と同一視する(キャラに自分を投影する)タイプとがいた気がします。
 で、男性の好きなキャラを同一視するタイプの中でも、女性は受け属性の人が多いので、腐女子は、より好きな方のキャラを受けにする」という定説があるのではないかと。ちなみに、私が好きになった男性キャラは、いわゆる「総攻め」*1になります(笑)。
 あ、でも同一視するとも限らないんだよね。あくまでも自分は傍観者で、キャラとキャラの関係性萌えっていうのが、腐女子の萌えとしては純粋な?(笑)スタイルなのかもしれない。


 この辺、ツッコんで考えたら(調査したら)面白そうですけど、誰か大学の卒論でやりませんか〜?<他力本願<でも、そんな卒論を受け付けてくれるのって……福島大学の某先生のところくらいか?



拍手だけでも送れます

*1:腐女子用語じゃない言葉で説明すると、入れ食いとかハーレムとかそんな感じ?