沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

男装コスプレは季節労働者なFtMTVか?とか思いつつ男装カフェ*1へ。

 塾講師という季節労働者な生活をしている空穂葛です。おはこんばんちは*1
 先日は、バレンタインデーでしたね。チョコは貰う専門(むしろ食べる専門・笑)でしたが、数年前〜去年までは某漫画のキャラにチョコを贈ってました。だって、そうでもしないと出番がなくなりそうなキャラだったんだもの。おかげさまで、今となっては出ずっぱりの超重要キャラになってます。なんでもやってみるもんだ。なんとかの一念、岩をも通す。そして今年は作品自体が最終回を迎えつつあるので、作者様にチョコを。……考えてみたら、マトモに男性へチョコを贈ったのって、小学生以来かもしれない(笑)。いや、あれ?小学生の時にもやってないかも。「チョコごときで右往左往するなんてバカバカしい。そんなガキっぽいこと、やってられないわ」という嫌なお子様だったからなぁ、私って。(^^;


 さて、そんな前フリはともかく。今日もマイノリティねたですが、まぁ軽い小話な感じで。


 先日、とあるコスプレ可のジャンルオンリー同人誌即売会*2に行ってまいりまして。そのとき「普段は着れないから、たまにはね」と、男物のYシャツ光沢のある布地で、色はくすんだ青)をひっぱり出して着てみたんですね。一応、外側は女物黒っぽいスーツだったんですが、これがまた、相方曰く「英国紳士系?」っていうシロモノでして。ホントに一応。しかも私、三十路の女としては大失敗な感じで、基本的にノーメイクな人なんですよ。
 それでも、即売会会場でお会いした腐女子のみなさんはお優しいので「きゃーウツボ葛さんカッコイイ〜」って言ってくださって、ちょっとウホウホしてたんですが(爆)、その後がいけなかった。
 会場を後にして、別の会場に行っていた友人と合流して、新宿でお茶をしたんですが、その小洒落た喫茶店での事。


 うっかり、その格好で、女子トイレに入ってっちゃったんです。




 ええと。


 うら若き女性を二人ばかり、おびえさせてしまいました。ゴメンなさい。orz


 ↓ちなみに、図解すると、こんな格好でした。(絵は下手ですが、どうかひとつ雰囲気で。)



 こんなのが女子トイレ入ってきたら、そりゃビビるよ!
 だからといって、チキンな私に男性用に入る度胸はないよ!ボスケテ*3


 ということで、現在のプロフィール画像が、決して誇張ではないことがお解りいただけたかと存じます。うはは。
 最近はイベント時のみとはいえ、異性装(男装)をするってことは、私の性自認FtM TVってことになるんでしょうかねぇ*4?大学生の頃は、普段から男っぽい格好してたしなぁ。
 その昔(?)会社・学校の休日だけ異性の服装をするTVのことを、つねに異性として生きたいと願うTS・TGに比べて、パートタイマーと呼んでいたらしいというのを何かで読みましたが*5今の私なんかパートタイムどころか、イベントの時だけっていう季節労働者ですよ。それを言ったら、男装コスプレイヤーさんもFtM TV 季節労働者なのかしら、ということでタイトルにつながるのでした。
 別に、自分の体の性に違和感はないんですけどね。たしかに、女であるわずらわしさ、つまり生理とか化粧とかがひたすらメンドクサイというのはあるけど、別に男になんかなりたくはないしなぁ。


 そういえば、先々月に、男装カフェ*680+1」に行ってまいりまして。過去の自分を見ているようで、ちょっといたたまれなかったんですが(苦笑)、店員さんは、やっぱりFtM TVな感じなのかしら?と思ってたら、むしろ私なんかより非常に発想が乙女でらして、ビックリしました*7。みなさん、FtMっていうより、あくまで男装”コスプレ”って感じでしたね。
 いやぁ、それにしても。わたし、マンガ・アニメの好きな男性キャラと自分が恋愛するっていう妄想を、した事がないんですよね。腐女子のクセに*8。私の場合、むしろ、そのキャラになりたい、そのキャラになって、別のキャラヤりたい(爆)、という方向に欲望が向かっていく訳です。わたし自身が、老若男女相手を問わず、攻めなので(笑)。……わかった!私の性自認はFtMでも腐女子でもなくって「攻め」なんだ!!(笑)


オチがそれか!男装カフェ、もっと詳しく!

拍手だけでも送れます

*1:この挨拶って、通じる世代が限られてるだろうなぁ。「Dr.スランプ アラレちゃん」のネタです。

*2:←わかる人にはわかる専門用語

*3:って、これも通じる範囲が限られるなぁ。

*4:FtM(Female to Male:女から男へ)TV(トランスヴェスタイト:異性装者)
まぁ、性同一性障害の程度・区分かな。性転換手術までは望まないけど男の服装をして生活したい女、というような意味ですね。

*5:今でもそうなのかなぁ?

*6:っていうかBLカフェ?攻め受けバッヂが売られてました。いったい何に使うんだろう。どきどき。

*7:でも乙女っていうより初々しいってことなのかもしれない。私がスレてるだけ?あれ?

*8:だからBL・やおい・二次創作はOKでも、ドリーム小説は受けつけないんだよなぁ。