沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

世に隠れなき腐女子は隠れるべきか。セクマイはどうよ?−『絶望に効く薬はありますか? - 沸騰空穂葛日記』コメント欄へのお返事

id:makinamikonbu 2007/12/12 21:40
はじめまして。
自分がセクマイ関係のものを書くとどうしても意図的に挑発的・攻撃的な言葉にしてしまうので、とても参考になります。

>閉じるのが当たり前になってる腐女子界では、
>世間に対して積極的に発信していく人がバッシングされているそうですね

おなじようなことをGID掲示板なんかでよく見かけたことがあります。
「黙ってれば分からないのに」「ひっそり生きてるんだからこれ以上世間を逆撫でしないでくれ」みたいな。

ところで無知(注釈3)とデリカシーの欠如(注釈2)の例は重なるところも多々ありますけれど、同じ問題としては扱えないように思いました。個人的には無知の方はあまり気にならないですね。「あーこの人はお花畑で生きてるんだな。スイーツ(笑)候補生乙。」みたいな。ここは人によって違うんでしょうね。

こんにちは。コメントありがとうございます!
言葉遣いに関しては、私は意図的に変えることができなくて、ついうっかり感情に任せて攻撃的な言葉を使ってしまうことがあるので*1、できるだけ自重してやっております(^_^;)


腐女子に関しては、たしかに『「腐女子」は今や立派な消費者として注目され公然化している(http://d.hatena.ne.jp/m-abo/20071210/1197303697)』のではありますが、
そもそもは版権・著作権だとかいうもののグレーゾーンに生きているっていう認識があるのに加えて、
他人(尊敬する原作者様とか)に迷惑や不快感を与える(かもしれない)という危惧や、
エロ本を書いてる・購入しているという自覚(後ろめたさ)があるので、
「ぎゃー!そんな恥ずかしいものを大っぴらにしないでー!」という気持ちが生まれるのだと思います。
というか、私がそうです(笑)。


一般人に腐女子の妄想を語るのは、
たとえるならSMの気がない人にSM的妄想を赤裸々に語るような感じと申しましょうか。
世間に向かって、腐女子を認めろ!」って言うのは、
「SM愛好者を差別せず認めろ!」って言うのと同じであるように感じます。
逮捕されたり訴えられたりするのはゴメンだけど、じゃあわざわざ理解させたいかっていうと、
「別に妄想を共有してくれなくていいから、邪魔しないで、そっとしておいて」ってなってしまうような。
しかし、SMだったら、現在では特に説明が必要なジャンルではありませんが、
腐女子というキーワードは、
注目されているが、未だ一般の理解・認知の及んでいない、説明の必要なジャンルである
というのが難しい点なのかもしれません。
あと、SMは個人の嗜好だけれど、やおい(同人・二次創作)は売り手・買い手が集団で存在していて、
誰かのヘマによって集団全体が脅かされる危険性がある(規制が厳しくなるなど)ということも大きいかなぁ。


……続きますが、ここから先はまた後日書きます。


さっさと続きを書け!腐女子がんばれ腐女子

拍手だけでも送れます

*1:衆愚や愚民って言葉を頻繁に使ってた時期もありました(^_^;