沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

わがまま、気分屋、人嫌い

今日はなぜか、生身の人間と交流するのが、むやみに億劫だ。
●原因

  1. 人間を含む生物全般が嫌いだから。←なにを大袈裟な。そういう傾向がない事もないが。
  2. うつ病だから。←それは事実だが、普段はそんなことない。
  3. 朝から木原音瀬(小説)二冊とトジツキハジメ(漫画)四冊という鬱BLコンボ*1をハシゴ読みしたから。←それはないだろ。
  4. 腹が減って&寝不足気味で機嫌が悪い。それだ〜!

いや、腹が減ったなら食べればいいんだけど、コンビニ店員と話すのすら欝陶しかった。最小限、言葉は発したけど。
私は非常に自己愛の強い人間で、他人のために何かするのが嬉しいとか、誰かと一緒がいいってタイプではないんですよ。
他人の思惑や配慮や愛情も友情も関係なく、自分のしたいようにしかしない。自己満足できれば、それでいい。*2ま、冷たい人間だと思うよ?実際。
もちろん私でも、人といたい時もあるし、人と関わるのが楽しい時もある。じゃなきゃ、わざわざゼロアカ道場入門したり、講演会聴きに行った後に飲んだりはしないわな。
ただ、すごく、自分の気分任せな、自己中心的な人付き合いだってだけで。
なので、友情にあつい相方とか、察しと思いやりな配偶者とか、リビングで和やかに話をしている家人たちとか、なんか、一緒にいて申し訳ない気がします。
別に一人一人が嫌いな訳ではないんだが、好意の表し方というか、人との接し方が違うので、まるで私が好意をもらってるのに無視してる・無下にしてるかのようだ
悪意はない。傷付けたり、不快な思いはさせたくないし、元気で笑っててくれれば嬉しい。けど、それも、その方が自分が楽だからっていう利己的な心から生まれる感情に過ぎないのではないかとも思う。
そもそも、私は他人に対して自分が何かできるとは思えない。私は自分すらままならない、無力な人間だ。与えられるのは、ほんの些細な影響で、最後は本人にしか事態は動かせない。
他人に対して何かしたいという気持ちがあるなら、それは「自分がそうしたい」「自分がそれが好き・良いと思っている」「自分にとってそれが心地良い・気楽」というだけであり、間違っても「あなたのため」「誰かのため」ではない。そこを履き違えると、お互いに不愉快になるだけだ。


……って、まぁ、ぐだぐだ語ったけども。
人付き合いが昔から苦手なんだよ、要するに。許せ…って、
なんだ、これは言い訳日記だったのか…orz

*1:今日読んだものの印象です。勝手に名付けたので信じないように。

*2:おかげで昔から、他人に同調しないし顔色も伺わない、たいそう日本社会に馴染まない可愛いげのない人だったので、そういう事ができる人・そうしなければならないと思っている人に、全く共感できず、思いやれなかったです。いや今もか。