沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

中国五輪の聖火リレー

聖火リレーを妨害とかじゃなく、リレーの走者(特に選ばれた有名人)が「free Tibet!」ってゼッケンでもつけて走るといいんじゃないの?
「私は中国が好きです。そして、中国で開催されるオリンピックも、これまでと同様に、すばらしいものになることを、心から望んでいます。しかし、同時に、チベットの人々の苦難を思うと心が痛みます。」っていうのは、それなりに筋が通ってると思うし、最も効果的に世界へメッセージを伝えられる方法だと思うんだけどなぁ。
ダライ・ラマも、五輪開催は良いことだ…っていうようなことを仰ってたらしいし。(ソース未確認)
少なくとも、聖火リレーを邪魔するためにわ〜って討ち入りするよりは、沿道などで静かに抗議の気持ちを表す方が、非暴力不服従な精神にかなってるんじゃなかろーか。
でも、五輪支持のリレー走者だろうと、リレーの邪魔にならない沿道だろうと、そんなことしたら中国から来た精鋭たちに取り押さえられたりするのかな。怖いなあ〜。