沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

コミティアに行ってきました

さる5月5日、自主制作漫画誌展示即売会COMITIAに行ってまいりました。
前日の「SUPER COMIC CITY(二次創作中心)」では「ヘタリア(国の擬人化)」や「鉄道擬人化」が流行ってましたが、COMITIAでは日本国憲法第九条ちゃん」がいました。いわゆる萌え絵じゃないんですが、可愛く健気な少女のストーリーで、うっかり萌えてホロリときそうになりましたが、なんだかそんな自分に納得がいきませんでした(笑)。(あ、サイト見つけた=>「彼女の名前は日本国憲法第9条」)
あと、印象に残ったのは、短編小説をガチャガチャに入れて売ってたサークルさん。文章系のサークルって、手に取ってもらうのが最初で最大の関門だからなぁ〜。それくらいインパクトのあることをやっても、なかなか手に取ってもらえなかったりするわけで、難しいですよね。もちろん内容も大事だけど、内容まで食いついてもらうのが難しい。ま、「そのための見本誌と読書会だ」ってトコですか。
で、スパコミの日記にも書いたんですが、6/29のComicCity内プチオンリー「評論市場」に参加することを決めちゃったので、評論系サークルを敵情視察してきました。
面白かったのが、マンガ評論をやっているサークルさんの同人誌「こみこみっく15 特集 表紙騙し王選手権」……この表紙のタイトルを見ただけでも気になりますよね(笑)。文章系で、さらに小難しそうな評論なんてもので手に取ってもらうには、そういう耳目を集める・興味を引く企画とか言葉・概念が必要なんだろうなぁと思いました。や〜、わたしもがんばろう。