沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

言うべきか言わざるべきか

「言っちゃえ」で拍手してくださったみなさま、ありがとうございます。
しかし、友人・相方*1とも話し合った結果、名前は出さないことにしました。ごめんなさい。


一番大きな理由は「私が自由にモノを言えなくなるから」です。
相方に「文尾実洋さんは敵を作ってナンボの人でしょ。じゃあ止めといた方がいいよ。」って言われて、目が覚めました(笑)。さすが十年来の相方だ。
ちなみに当の配偶者さんには、今回は敢えて意見を聞きませんでした。前にも同じことを聞いてて、すでに答えがわかってて、しかも参考にならないんだもんよ(笑)。いや〜、すごく心根の純粋な良い人なので、きっと私が言うであろうこと・やってしまうであろうことや、その影響なんかが想像できなかったり、自分への影響を「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って過小評価しちゃうんじゃないかな、と思ったのです。だいじょうぶって我慢されても、我慢させてる時点で私は嫌なんだ〜!!と、そんな風に私が認識している時点で、やっぱり言わないのが正しい選択だなと再確認しました。


拍手の結果を考えても、興味を引くだけの話題性はあるんじゃないかと思いますが、こういう結論になりました。
期待した方がいらっしゃったら申し訳ないです。
今までの日記にも書きましたが、「夫の仕事を心の底から尊敬している」って辺から事情を察してくださいませ(^_^;)

*1:not配偶者