沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

11月9日 第七回文学フリマ・開場前

AM8:00 会場入口集合
この集合時間からして「これって警備員さんが来て会場が開く時間のはず。これは絶対に設営準備を手伝うんだな」と思っていました。なぜなら、昔、同じ会場で同人誌即売会を主催したことがあったんですよね。その頃に、文フリ代表の望月さま(id:jugoya)に質問のメールを送って、とても親切なアドバイスをいただいたことがありました。なので、文フリの設営をお手伝いできたのは、ちょっとでも恩返しできたようで、とても嬉しかったです*1。そして、すごい懐かしい気分になりました(笑)。「あー、ここ、机とか置いちゃいけないスペースなんですよねー」とか、「ここを人が通るので広めにスペースとった方がいいと思います」とか、ミョーに手慣れてたのは、そういう理由です。
しかし前日の夜は、同人誌即売会に向けた準備をしていたんですが、昔使ってた、同人誌を立てて展示するための小さなイーゼルやら、テーブルの上にひくクロス(布)やら、ポスターを掲示するPOPスタンドやら、ポスター印刷用に使えるような紙やらが見当たらず、探しまくったあげくに全て相方の家にあるということを思い出して、がっくりしていたら夜が明けて、出かける時間ギリギリになって同人誌の表紙を普通のコピー用紙にポスター印刷して、つまり徹夜だったわけですね。集合した時点で、既に頭が働いてませんでした。
その後、無事に会場全体の設営が終わり、自分たちのスペースの販売準備に移りました。クロスをひいた時点で、私の準備の同人誌即売会らしさ(笑)にツッコミが入りました。ポスターを作り始める(余白を切り取って貼り合わせる)に至っては「さすが!」の声が(笑)。ダテに同人歴長くないぜ。隣の「最終批評神話」なんか、机の上にタイガーマスクだけだったからな!門下生チームの中では「形而上学女郎館」スペースが「ああ、こういうスペースの飾り付け、女性向け同人サークルさんで見かけるなぁ」って雰囲気でしたね。
そうこうしているうちに、ポプルスさんから同人誌の箱が。逆算すると10箱あったのか?とりあえずあんな箱の数は見たことなかったよ!終わった後、他の人とも話しましたが、一箱60冊って、大半の弱小な同人サークルは、その一箱を、いろんなイベントに出て一年かけて売りきったら恩の字、っていう世界だよねぇ。特に創作文芸なんかやってたらさ。わたし、創作文芸で同人活動してた時に「すごいよ!一日に20部売れた!ありえない!」って大喜びしたことあるもん。


力尽きてきたので、今日はこの辺で。。。って、いったい何回かけて書く気だ。長すぎ細かすぎだろ。
そうだ。忘れないうちに、ツッコミ入れなきゃ!って思ったことを書いとこう。今書かないと、ぜったい忘れる。ってか、今まで忘れてた(^_^;)。


東さん!フランス乞食形而上学女郎館も?)の本を、あのタイミングで買うのは反則だったと思いますよ?!あの、東さんによって増えた一部・一分・一点がなければ、私たちの方が若干であれ点を多く得られたかもしれないじゃないですか。たしかに最初から東さんはフラ乞の本を高く評価していましたが、だったら最初からやずや・三津野本や最終批評神話も買ってしかるべきだと思います。しかし、そうせずに、あえて、あのタイミングでの購買は、どう考えても勝負を盛り上げるために、フラ乞の販売ペースがあがるような演出をしたとしか。もっと意地悪く考えるなら、私たちのチームを落とすため、とか。さらに勘ぐると「道場破りなんて企画で盛り上がらせておきながら、通ったのは結局門下生だけかよ。しょせん出来レースじゃん。」とか「東・太田点と、客(売上)の評価が全然ちがう。」なんて言われないためとか。むしろ、わたしはああいう場を盛り上げるためにふるまっちゃう東さんが好き♥だからいいんですけど、ただ私を応援してくれた人たちや、ゼロアカ道場に期待し注目している人たちのことを考えると、審査員として勝負を公正に進めていただきたかったなぁ、残念だなぁ、という気持ちです。あれが勝負の全てを左右したとも思いませんし、瑣末なことかもしれませんが、ちょっと引っかかったのでした。そんな風に考える私の方が悪どいですか、そうですか。
それから、村上くんよ、ああいうセコイ裏工作の相談は小さい声でやるといいよ、耳に入っちゃったよ、ツッコミ待ちかと思ったよ。ツッコミ入れる暇もなかったけど。ま、そんな事は関係なく、「最終批評神話」は通過しただろうけどね、あの売れっぷりだもの。文フリで、秋葉原で、東浩紀ゼロアカ道場で、っていう条件の客層を考えたら、そりゃあ売れるよね、と隣で客寄せの口上を聞いていて何というか納得しました。それを思うと、あの場でウチの本が売れたってスゴイことだよなぁ。


何はともあれ、通過された8人の方、おめでとうございます。次も大変でしょうが、喜々としてプレッシャーをかけに行く(笑)つもりですので、がんばってくださいませ。

東さんは悪くない!負け惜しみだなw
おつかれ〜!本、良かったよ!

拍手だけでも送れますポチっとな♪

*1:望月さまには、直接ご挨拶とかお礼とかしたかった……!タイミングを逃して残念です。