沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

11月9日 「東浩紀のゼロアカ道場」第四回関門 結果報告

ゼロアカ道場門下生だった文尾実洋です。みごと落ちましたので過去形で。私自身は、落ちたことによって一つの可能性が閉ざされたと同時に、別の可能性がひらけたと思える楽天的な脳みその持ち主なので、あんまりショックとか落ち込みとかはないんですが、協力してくれた友人たちや、応援してくださった方々に対しては、申し訳ない気持ちです。
それから、当日はいろんな方とお会いしたはずなんですが、もうバタバタで、頭回ってなくって、いろいろと失礼があったと思います。本当にすみませんでした。ご寛恕いただければ幸いです。
まずは謝罪しとかないと、あの日何をやらかしたか不安で不安で(^_^;)


結果については、「こちら」でまとめてくださってます。(私が落ちた)選考の経緯については、「こちら」に詳しいです。以下、抜粋引用いたします。

ここ*1で急遽新ルールが付け加えられる。
売り上げの勢いからみて、500部完売チームが複数出ることが予想された。今回採点は、東点+太田点+売り上げ点であるが、完売が複数でると売り上げ点の差がなくなってしまう。文フリのお客さんからどれくらい評価されてたかということを反映させるために、完売の速さによって得点を加算するとのこと。
そして、実際に完売が続出する。

最終批評神話 売り切れ!! 2:10 PM
ケフィア売り切れ! 2:42 PM
腐女子チーム売り切れ! 3:06 PM

ケフィア最終批評神話の進出が決定する。腐女子チームは、東・太田点が低いので及ばず。

つーわけで、完売した時間(お客さんの評価)では3位だったんですよ!えっへん。それが何より嬉しかったです。そのうち、ゼロアカ道場の公式サイトに、私が狂喜している姿が掲載されることでしょう(笑)。
完売する速さで得点を加算するというルール変更、これは1分=1点換算だったのですが、私たちが「フランス乞食」チームより40分早く完売したことで、ちょうどフラ乞の東・太田点の40ptのリードと拮抗し、最終的には同点4位に。3位「形而上学女郎館」との差もわずかだったことから、ウチとフラ乞の両チームから、今回の同人誌の執筆・制作・編集において、より中心的役割を果たした方を一人選出ということになり、うちのチームからはミツさんが選ばれることになりました。そりゃそうだ。先日のコメント欄のお返事でも書きましたが、あの本はミツさん主導の本ですから。使った人脈の面でも、企画・立案の面でも。私が中心になって作ってたら、もっと破天荒で無茶苦茶で訳の分からない本になってたでしょうし、もっとたくさんの人にご無礼とご迷惑をかけていただろうと思います。そうならなかったのは、ひとえにミツさんのおかげで、二人一組で取り組んだことは、すごく自分の糧になりました。心配なのは、私が書いた文章だけ、あの本の中で浮いてないかなーってことくらいですかね(^_^;)。
私の人脈も使ってたら、最低でも10分、下手したら1時間は早く完売してたかもしれないなぁ、なんてことを後からチラッと思いましたが、それはやらないというのは最初から決めてたんですよね。それは私のプライドでもあり、その人に対する愛でもあり。なので、今は清々しい気分です。あー、楽しかったっ!
さて、これからは11月9日の模様を、ちょっとずつ思いだして書いてみたいと思います。

*1:ミヒロ注:中間発表