沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

「東浩紀のゼロアカ道場 伝説の「文学フリマ」決戦」発売のお知らせとお詫び

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2837056
批評の未来が、ここにある!

次世代の批評家を、東浩紀が発見し、育成する!「東浩紀ゼロアカ道場」!

初版1万部のデビューを目指し、100人を超える批評家の卵がエントリーした次世代批評家の発見&育成プロジェクト「東浩紀ゼロアカ道場」。あの東浩紀から次々に繰り出される難関を見事に勝ち抜いた10人の門下生と6人の“道場破り”が、全身全霊を懸けて制作した評論同人誌を、同人誌即売イベント「文学フリマ」で販売!前代未聞の即日完売が続出し、「文学フリマ」をかつてない熱狂の渦に叩き込んだ伝説の評論同人誌を、ここにほぼ完全収録。

ほぼ完全収録」ということで、斎藤ミツさん(と私)が制作した同人誌「腐女子の履歴書」は残念ながら掲載されておりません。その経緯について、太田さんが書いてらっしゃる中に「文尾さんに申し訳ない」というような言葉があるのですが、それについては、もうお気持ちだけで十分というか、その言葉をいただいただけでありがたいと思ってます。「腐女子の履歴書」は基本的にミツさんの本だということもあり(もちろん私もそれなりの貢献はしたつもりですが、奥付にもミツさんの企画であることは明記されてます)、私は掲載について一切をミツさんにお任せしてフランス新婚旅行にいっちゃいましたので*1、私も残念な気持ちではありますが、不掲載という結果になったのは私にも責任があることであって、実際には謝らなければならないのは私の方だと思っています。
腐女子の履歴書」に興味を持ってくださった方、文フリで買い逃した方には、本当に申し訳ありませんでした。掲載されている他チームの同人誌は大変読みごたえがありますので、よろしければお買い求めくださいませ。

*1:けっこうドタバタで旅行前にどうこうするっていう時間がなかったという事情もありますが、それも含めて自業自得ですね。