沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

腐女子は男尊女卑じゃなくて男好男卑かも?(1)

ついうっかり買っちゃった「なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? ―オタクの恋愛とセックス事情」ですが……


もう、ツッコミを入れずに先へ進めない(T_T)読めない(T_T)
ということで、とりあえず目についたところからツッコミを吐き出して、少しでも気持ちをスッキリさせようかと。ま、続くかどうかわかりませんが、気まぐれに。
>「ごあいさつ」の章へのツッコミ
つまり前回の日記から全く先に進めてない訳ですよ……(^_^;)

  • 「高卒で年収三百万の男」はアリなラインじゃないかい?
     この本では腐女子は男を学歴・職業で差別してる」って書いてあるんだ。差別という自覚はあるらしいんだ(笑)。
     でもさー、その男性の年齢にもよるかもしれないけどさー、ちゃんと稼ぎがあって、きちっと働いてて、高卒でも年収三百万いってるって、ちゃんと生きることに前向きに努力した結果じゃねぇか。それくらい認めてやろうよー、人としてさぁ。わたしも大概(異性愛者の)男性全般をコケにしているところがあるけどさぁ。……筆者が若いのかなぁ。言葉づかいから考えて、文体をかなり若づくりにしてるんじゃないかなんて疑ったけど、ホントに若いのかなぁ。私も若い頃の方が、男性に対しても一般的な事象に対しても、許容範囲が狭かったけど、やっぱり若気の至りなの?
     それとも最初から結婚相手の候補としてしか男を見てないの?だから条件が厳しいの?そういえば「腐女子には結婚願望が強い」って書いてあったね。だとしても、そのうち贅沢も言ってられなくなるぞ?(笑)

     ちなみに私は、その男性が年収ウン千万だろうが東大卒だろうが、蔑視する時はしますよ?(にっこり) ん?夫?ウチの夫は別格だから。別枠だから。彼の心には腐女子が住んでるから。わたしより、よっぽど乙女だから(笑)。
     ついでに私だったら、オタク男と体育会系男子なら、ヲタの方がマシ。体育会系ってキモいよな。どんなに見てくれが爽やかでもノリがキモい。他人を傷つけたり、プライベートな領域を侵しまくったりしてても気づかない、社交的なバカが多い。ヲタの方が、自分がキモいとか、人付き合いが下手だとか、女に夢見ちゃってるっていう自覚があるだけ、まだマシ……と思うのは私だけ?いや、オタクはオタクで、自分が関心のある話しかしない・できないっていう、究極の弱点があるわけだが、それは私も同じだし(苦笑)。そういえば、オタク川柳大賞は「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」だったそうですが、ちょー納得(笑)。あれ?私も十分ヒドイ?www
  • 腐女子結婚願望が強い」のではなく「最近の女子は結婚願望が強い」のでは?
     さっきの「学歴職業差別」もそうだけど、「(若い)腐女子」と「(若い)女子」をゴッチャにしてないかい?
     このところ不景気で、女性の労働環境も良くならないっていうんで「もう結婚=永久就職=主婦したい〜」って人が増えているんじゃなかろうか。それは「腐女子」特有の傾向ではなく、「女子」一般の傾向ではないかい?幅広い世代の「一般女性」と「腐趣味をもつ女性」を比較したら、むしろ腐女子は、結婚願望・恋愛願望が低くなったりするんじゃないの?「恋愛のときめきは欲しいけど、現実の男なんて」とかさ。腐女子は保守的」なんじゃなくって、女性全体(社会全体?)の傾向として、保守反動になってるんじゃなく?それでもやっぱり腐女子の方が保守的なのか〜?そもそも、(一般的な)女性の傾向がわからないよ。調べろよって?えーと、きっとどっかにデータあるよね?不勉強でスミマセン。
  • 腐女子は自分もオタクのくせにオタク男とは付き合いたがらない」のは、ちょっと納得(^_^;)
     ま、共感したことも書いとかないと公正じゃないよね(^_^;)私の周りにも、そういう人はいます。もうちょい正確に言うと、皆無ではない、くらいかな。
     たぶん、某会場とかで、なまじ接点があるから(一般男子よりもオタク男子の方が身近だから)、負のイメージが強いのかも。しょーもない腐女子とか、しょーもないキモヲタとか、特異な例ほど目につきやすいんだよねぇ。あ?私もしょーもない腐女子か?んん?


ちなみに私の見解としては、男尊女卑というより、むしろ腐女子って男好きの男性不信(男好男卑)?と思ってます。まぁ私も男尊女卑って言った方がわかりやすいと思ってあんなタイトルにしたんだけどね(^_^;)。でも実際、男(の友情)に憧れたり、男(の肉体など)にエロスは感じたりしても、(三次元の)男どもなんぞ、尊敬も尊重もしてないと思うけどなぁ。どうなんだろう。
この本にも”男卑”っぷりがが表れてるよね。専門学校卒のキモヲタなんぞ見下げられるだけらしいし。……女子こわいよ女子((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ああ、でも、若い世代だったら、(先人の方々のご苦労の賜物で)周りの男性も、ちったぁ賢く育ってるかもしれないから、男性蔑視は少なくなってるのかも?女性性嫌悪(ミソジニー)があるかどうかも、個人差・世代差があるだろうし……って、それこそ散々議論されてきたことだとは思いますが。不勉強でスミマ(ry。
あ、私自身が男好男卑なのかとかは、長くなるから今日はここまでで。続きは講談社BOXから出版される(かもしれない)本で読んでください(笑)。

( ゚∀゚)o彡°道場破り!道場破り!
同じオチを使いまわしかよwww

ノーコメントの拍手も大歓迎ポチっとな♪