沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

言い訳

最近、文章を読めなくなってきている。

「読みたい!知りたい!」という気持ちは強いので、本は買うのだが、実際には積読ばかりが増えている。
たとえば「14歳からの社会学」も、かなり前に買ったというのに、パラパラめくるだけで、一向に読めない。そうか、わたしゃ中学生以下か。とうとうイカンな。
ブログも、はてなアンテナで表示される各サイトのダイジェストに目を通すだけで精いっぱい。頭を使わないと読めない文章は、残念ながら読み飛ばす。mixiにはログインすらしない。ゼロアカ道場生の書いたものについても、推して知るべし。
昔は自分が万能だと思っていたが、最近はどうしてこんなにバカなんだろうと思うことしきりである。
気力が他人よりもヘタレで、精神的もやしっ子*1なのは仕方ないにしても、今のところ精神的な余力も皆無ではないはずなのに、なぜだろう。理解力以前に、他人の言葉を受け止めるだけの、頭の柔軟性が足りなくなってきているのだろうか。偏屈になることだけは避けたいと思っていたのだが、困ったことだ。

書く方もできていない。

いろいろとアウトプットしたい事はある。
仮面ライダー十年祭のミュージカルが面白かったことだとか、GACKTはやっぱり凄いエンターテイナーだとか、鬱々と過ごしていた間のことだとか、ゴスペルについて思うことだとか、女性の集団がコワイだとか、どこにいってもコウモリな自分をどうにかしたいだとか、夫との生活で気付いたことだとか、栗本薫逝去の報に関して801ちゃんが書いた文章に共感したことだとか>http://indigosong.net/2009/05/june.html http://indigosong.net/2009/05/post_166.html
そういった日常の出来事から飛躍して、”女性の欲望”って何なんだろう、それは必ずしも”性的欲求”と言われているものと同じではないのかもしれないなんてことも考える。
いっぱい書きたいことはあるけれど、パソコンを起ち上げるのすら億劫になると、それもままならない*2
そのうえ、うっかり他人の言葉(ブログや本)に触れてしまうと「ああ、もう私が書く必要なんかないよね」なんて思ってしまう。
書きたい・吐き出したい・アウトプットしたい思考や感情が、悶々と胸の中でとぐろを巻いていて、気持ち悪い昨今。

でも、何か動き出したい。

ということで、文章で無理なら、せめて(講演会・トークショーなどで)実際に見聞きして情報を取り込む方向で、そろそろ動きだしたいな、と思ってます。
せっかく「ゼロアカ道場」という素晴らしい場で、私という人間の存在を知ってもらう機会を作っていただき、また私自身いろんな人と出会って刺激を受けたのに、いいかげん立ち止まってるのもカッコ悪いなぁ、と思いまして。
このブログで「私はバカだから」って口癖のように言ってるけど、曲がりなりにも第四関門まで行った私がそんなことを言うのは、考えてみたら、私より先に落ちた道場生や、何よりもそこまで選んで評価してくださった東さん・太田さんに対して、そして私を応援してくださった方たちに対して失礼にあたるよね。
ちょっと機を逸したかもしれないけど、いままで多くの方から受けたご恩に報いるためにも、何かしたい。という気持ちはある。というか、やっとそういう気持ちになれました(^_^;)。
ま、いずれにせよ欲張り過ぎると、途中で鬱に陥って、かえって全て投げだす方向に走る可能性が高いので*3、無理のない範囲で、自分をコントロールしつつ、前進したいと思います。
もし、まだ応援してくださってる方がいるなら、どうか気長に待っていてください。よろしくお願いします。

待ってるよ〜ん甘ったれたこと言ってんな!

ノーコメントの拍手も大歓迎ポチっとな♪

*1:肉体的には、常に体調不良を訴えてる、ただの中年太りのオバサンだ

*2:ので、ちょっぴりポメラがほしい(笑)。もしくはWILLCOM03と接続して使えるBluetoothキーボード。どっちにしろ高いんだよね orz

*3:ゼロアカ道場の第四回関門はそれで失敗した