沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

2009年に読んだマンガ

大雑把に分類。ネット注文を中心にリストアップ。書店で買ったのは覚えてる分だけ。巻数は省略。

オカルト・ホラー

宮部みゆき原作
波津彬子
  • 幻想綺帖
  • 秋霖の忌
  • 9つの夜の扉
  • 牡丹灯籠
  • 女神さまと私
  • 夜のやさしい手
  • 幻想の迷宮
  • 唐人屋敷

BL

  • (小説)花芽と狼 著:須和雪里
  • リベット The departure
  • チュチュンがチュン たぶん続きは買わない。
  • デビルくんとエンジェルちゃん
  • まっかなおとこのこ。
     やっぱり恋愛モノって、そもそも好きじゃないんだな〜、私。BLであっても、恋愛以外の、+αの部分が好きかどうかで、読む読まないを決めている気がする。
石原理
  • DUMPS
  • 犬の王
  • 怜々蒐集譚 えろい。
  • ひまわり まさかのラーメンBL(笑)。
  • 逆視眼

少女・女性向け

  • 秘密 久しぶりに清水玲子作品を読んだら、やっぱり面白かった。SFミステリー?
  • 僕と彼女のXXX 女体化BL=少女マンガ
  • ラ・プティット・ファデット おおっ!となった。絵柄もキャラクターも、とても魅力的な作品。
  • よろず屋カイトと街角迷宮
  • 氷の華
  • 君と僕。
  • カルバニア物語
  • Under the rose うわぁぁん。
  • ひとりで生きるモン!
  • 女王様ナナカ
  • ケダモノの唄

百合・アダルト

  • クローバー 百合。
  • 楽園の条件 百合。内容忘れちゃった……
    やっぱり恋愛モノは(ry
  • Gift  ロリ。女の子がかわいかった。よかったよかった。
  • 激しくて変 エロいろいろ。趣味が合うエロが少なかった。
  • 知的色情 エロいろいろ。趣味が合うエロが少なかった。
  • NIGHTMARE MAKER うーん。。。

青年・少年

  • ホーリートーカー 女の子がカワイイ!!女の子がカワイイ!!いや、男の子も可愛いです、うん。
  • とある魔術の禁書目録
  • とある科学の超電磁砲
  • ホムンクルス ……お、おわったの?つづいてるの?
  • 鋼の錬金術師
  • ウルトラバロック・デプログラマー彩魔術様解体屋 原作を読んだ方がわかりやすいんじゃないかと思ったりする。そんな絵が好きなんだけども。
  • Cloth road うーん、面白いのかなぁ?買い続けてるけど。
  • 相棒 マンガ版の方が、ドラマよりもわかりやすいし、私は好きです。
     なぜなら私は、実写の右京さんと薫ちゃんが、あんまり好きじゃないから(^_^;)。
     でもSeason8は、及川ミッチーが出てるので欠かさず観てます。
  • もやしもん TALES OF AGRICULTURE ビールが飲みたくなるじゃねぇか、こんちくしょー!
  • いただきます/てをあらおう えほんもやしもん こどものためじゃありません(笑)
  • LIAR GAME
  • ぢごぷり
     生々しい産後育児マンガ。
     虐待寸前まで追い込まれる心理に、すごく、すごく、共感しました。

     おかげさまで、生後三か月までの大変さに関して、予測と覚悟ができました。
     夫の緊迫感も増しました。産後の私がどんな精神状態に陥るか、生々しくイメージがわいたようです(^_^;)
  • 鉄錆廃園 懐かしいなぁ、この雰囲気。とは思ったけど。
  • ソウルドロップの幽体研究メモリアノイズの流転現象 絵もいい。ストーリーも設定も面白い。大好き。でも原作を読もうという気にならないのは何故だ。
  • ねくろまねすく
  • ヴィンランド・サガ アシェラッド……!!(T_T)
  • ファムファタル 運命の女 イラッときます。登場人物全員に対して。
     世の中、めんどくさい思考回路をもってる人が多いよね。
     意外と世界も人間も、もっと単純にできてると思うんだけどなぁ。
     空気を読んだり、周りに合わせたりって、そんなに大事?
     皮肉でも何でもなく、理解に苦しみます。共感できない……
  • チェーザレ 破壊の創造者
  • 放浪息子
  • まりあ・ほりっく
  • 〈ニコ〉 完全版
  • とめはねっ! 鈴里高校書道部 女の子が萌え系じゃないのがイイ(笑)。ドラマもちょこちょこ観たけど、なかなか良かった。
  • 数学ガール
  • バンパイアハンターD
  • RAPPA乱波
  • 砂漠に吹く風 全2巻 SF。なんだろう、うまく感想が言えないけれど、良い話……っていうのとも違うのかもしれないけど、うーん、なんて言ったらいいんだろう。私は、すごくすごく、大好きな話です。
  • DOGS Stray dog howling in the dark / DOGS BULLETS&CARNAGE 予約限定特装版 DVDまだ観てないや〜。
  • デス・スウィーパー なんだってー!な展開で終わってしまった。うーん。面白かったのに。
  • RED GARDEN 神経質な絵柄がストーリーに相応しくて、とてもよかった。女の子が頑張る姿はイイねぇ。
  • Hellsing インテグラ様は最高です!!大好きだ!大好きだ!!大好きだ〜〜〜!!!