沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

ストールとサスペンダーで、赤ちゃん用チェアベルト

ギガは生後5ヶ月半。
だんだん、おすわりができるようになってきました。
そこで、そろそろチェアベルトを買おうかと、カタログをチェックしはじめました。
ただ、家には既にベビーチェアがあるので、買ってもベビー用の椅子がない店に入った時くらいしか使いません。
それだけのために荷物がこれ以上増えるのも嫌だなぁと思って、既にあるものを使って自作してみました。
やり方:授乳ストールを椅子の後ろからぐるっと巻いて、子どもの前で重なった布の上下をキッズ用サスペンダーで留めるだけ。
授乳用の目隠しストールは、ベビーカーのひざ掛けにもなるし、常に持ち歩いてるので、これなら増える荷物は、大してかさばらないサスペンダーだけになります。
写真にある通り、拘束されたプーさんをひっぱりまわしてみましたが、けっこうしっかり固定されてました。
ギガでも試しましたが……そもそもご機嫌斜めだったか、椅子に一人で座らせた途端にグズりました(^_^;)
ま、理論上は可能だとわかっただけヨシとしよう。
ご注意:あくまでも急場しのぎの方法です。お子さんでお試しになる際は、ご自身の責任で、くれぐれもお気をつけください。