沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

対人技術

なんとなく、同人誌即売会のことを振り返っていて、ちょっと思い出したのが、どっかの教育関係の講座か何かで聞いた以下の喩え話。

〜子供はいかに遊びの中から社会性を身に付けていくか〜

砂場で子供たちが仲良くドロダンゴを作って遊んでいる。他の子となじめない子供がそこにやってくる。その子供は……

第一段階:同じ砂場で別のこと(トンネル作り)をして遊びはじめる
第二段階:他の子とバケツなどの道具を交換する(会話が生まれる)
第三段階:輪には入っていかないが他の子と同じ事をやり始める
第四段階:一緒に協力して一つのものを作っていく


確かに他人とまともな会話ができる、他人に協調できる技術は、なくちゃ困るんだけど。
だからといって「トンネルが作りたいんだぁ!!」っていう建築家志望の(笑)子供に「みんなの仲間に入りなよ」って押し付けることはないよなぁ。なんか、みんなと同じ事をしないヤツは社会性がないみたいじゃんか。

多分、同人誌即売会(とくに創作とか)なんか、興味ない人からみたら「それぞれが勝手に好きなことやってるだけ」で社会性が欠如した人間の集団にみえたりするんだろうな、なんて思ったんですよ。要は使い分けだと思うんですけどね。