沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

講談社 FtMの抗議には対応するも、執事喫茶と腐女子の盗撮には開き直り。

2006-05-11
漫画

↑主人公が性同一性障害のマンガ「G.I.D.」(作:庄司陽子)が、取材に基づいて描いているという割に、当事者感情を逆なでする表現やらビミョーな内容が多く、当事者団体が抗議をしたところ、それなりに対応してくれたよ、というお話。

Hagex-day.info_講談社が盗撮と人権蹂躙

執事喫茶Swallowtail」を、雑誌「VoCE」が無断取材、客の顔まで写っている盗撮写真を(恥知らずにも)そのまま掲載。記事では来店している腐女子をこきおろした挙げ句、「Swallowtail」側から抗議を受けても、『「何か問題がありましたか」と、悪びれない様子で、謝罪の意思もない旨の回答』で、その後も何ら音沙汰無し。


というわけで、両方とも講談社です。大きい組織でしょうから、編集部によって、方針とか対応も違うんでしょうが。。。VoCE編集長*1なんかすっとばして、その上に抗議したら対応早いんじゃなかろうか。あぁ。

あ、今日は週刊少年マガジン(講談社)と「GetBackers-奪還屋*2」の発売日だ♥(爆)


講談社っていうかマスコミ全体が…マイノリティは肩身狭いですよね
私もゲットバッカーズ大好きです!

拍手だけでも送れます

*1:ワセダの一文出身かよ……あぁ。

*2:マガジンで連載中のマンガです。ワタクシこんなサイトも作ってます。どぞヨロシクm(__)m