沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

食育とかジェンダーとか政治とか

はてなの沸騰空穂葛ブックマークに入れている記事の紹介です。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/05/06051215.htm
[食育基本法][教育][社会]文科省お墨付きの朝食なんて(白米+味噌汁+焼き魚)だろうと思いきや、訪問先はマクドにスタバ*1。意外と現代的?というか現実に即しているというか。封建的な定番朝ご飯を推奨してる場合じゃないってことさね。

給食orお弁当つながりで拾ってきた記事ですね。

↑こんな風に先生たちが食育食育!言ってる位だから、文科省もさぞかし、と思っていたのですが。上の記事を見る限り文科省じゃないのか?ぎゃぁぎゃぁ小姑みたいなことを言ってるのは、現場の先生だったり、(良妻賢母な)主婦・母親だったりするのかしらん。いつのまに、伝統的和食な朝ご飯を押し付ける話になったんだ?

……あ、農林水産省ですか。日本のお百姓さんや漁師さんを守れということですか。まあ、和食は日本人の体にあってて良いとは思いますよ。
どうせ教育するなら、そんな気持ち悪い理想論だの暗黙の圧力だのじゃなく、ちゃんと合理的に、和食が体に良いこととか食料自給率の問題とかを伝えれば良いんじゃなかろうか。農林水産省が進めたい施策があるならば、それもありのままに具体的に説明すれば良いじゃないか。それを理解しないほど、国民はバカじゃなかろうて。なんでそんな回りくどくって気味の悪い事をしなきゃならないんだろうねぇ。
というか、国民の大半は朝食を食べた方が良い事も、日本人の体質に和食があってることも知っているんじゃないの?それでも実行できない状況に多くの人がおかれているってことが問題なんじゃないの?解決すべきなのは、そっちでしょう。雇用とか就労とかさぁ。ひとりひとりの心がけに訴えれば済む話じゃないように思います。
つーかさぁ。少子化にしても教育にしてもニートにしても愛国心だとかにしても、何かにつけて個人の心がけに問題があるようにお偉い方々は言いますが、いいかげん、それってどーなのよ?!と、最近とみに思うわけですが。そんなこと言われなくたって、条件が揃っていれば産みたい人は産むだろうし、働きたい人は働くだろうし、食べたい人は食べるだろうし、愛する人は愛するだろうさ。上にも「知ってても実行できない」って書いたけど、他の問題だって、わざわざ口喧しく教えていただかなくても、できるならそうしたい人の方が本当は多いんじゃないのか?政治家やお役人の仕事って、それらを望む人が望むように生きるための好条件を用意することなんじゃないの?いちいち一人一人の心にまで口出しすることじゃないだろうし、それじゃ意味がないだろう。まずは自分の仕事を励めよ、と。

ジェンフリバトンとは - はてなキーワード
[性]キーワード作りました。そのうち回答します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060521-00000089-kyodo-pol
[性][社会]ぜひとも体験だけで終わらせず、実践をしていただきたいものだと思います。

民主党の記事ですね。民主党「人財募集」国会議員公募に応募する予定なので、ちゃんと民主党のお勉強をしようかと。自分でも本気で応募するのか半信半疑だったりしますが。まぁ、なるようになるさ。(そんないいかげんな)

http://d.hatena.ne.jp/./kmizusawa/20060522/p3
[性][社会]これくらいまとまった意見だったら、ちゃんと行政の側に届けたら良いんじゃないかと思いますが、実際、どうやったら届けられるんだろうなぁ。総理宛にメール?

だからワタクシが国会議員になったアカツキには……って、だから本気なのかと。


議員になったとして。いま既に心の中で決まっていることは、自分がどの立場・視点によって*2考えているかを明確にして発言することと、他の立場・視点からの意見にも耳を傾ける機会を持ちたいって事かなぁ。政治の世界なんて、はっきり言って私は全くの無知だし、ただでさえ世の中には学ばなければいけない事がいっぱいあるんだよなぁ。大変だ。と思いながら、歴史検定の世界史2級か日本史3級を受験しようかと悩む今日の私だったのでした。


朝飯は食っとけ
民主党から立候補した暁には投票してあげよう

拍手だけでも送れます

*1:子どもが朝食の大切さを学ぶために企業訪問をするんだそうな

*2:寄り添って、かな。必ずしも、その問題において自分が当事者とは限らないし。