沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

凶悪事件マンガ・ゲーム原因説のナンセンスは、耳タコなはずなんだが、いつ終わるんだろうね。麻生が総理大臣になったら?

なにか事件が起こるたびに、こういう報道って繰り返されるし、 ソレに対する文句や反論もブログ・日記にあふれるわけだ。
ということで、以下引用は、友人の日記のコメント欄で、私が書いた文章(加筆修正)です。

連続殺人か突き落としだったかの犯人宅で、わざわざ
「類似の表現があるマンガ・ゲームなどを探すため」
家宅捜索が行なわれたそうですよ。
悪者は最初から決まっているということか。
いいスケープゴートになってるよね。
バカバカしい。


教育や、もっと大きく社会をあげての対策も必要だし
(どっちかは、学校でのイジメや就職の失敗が原因っぽい)、
ああいうマスゴミに踊らされてばっかりいないで、
日本国民一人ひとりが当事者としてどうするのか
考えて、行動しなきゃいけないんじゃないのかと思うんだけどねぇ。

先日の日記にも書いたけど
「これが原因だ、悪者だ!」って糾弾するだけなら楽なんだよね。
自分が何をすべきか・何が出来るかを考えなくていい、
自分が責任をおわなくていい
からね。

私に出来ることは、、、前は教育ギョーカイにいたから、
子ども達に「自分で考える」「想像力を働かせる」ってことを伝えようとしてたけど、
今はこうやって書くことくらいしかできないなぁ。
金もないし。 (以前には、政治家とか何らかの活動をしている人に、微々たる額だけど献金したこともあった)


でも、いま自分のやってることが、 少しでも、何かにつながればいいなと思います。←そんなあいまいな


おまえも何かやれよ。
ものを言いたきゃ金を出せ

拍手だけでも送れます