沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

第五回関門直前:動画感想4

「東浩紀のゼロアカ道場」第五回関門プレゼンテーション動画より

  • 三ツ野陽介さん
    難しそうなことを言ってるのにわかりやすい。すげぇ。話すべきことが明確で、それをさらに簡潔にかみくだいて話していて、能力の高さを感じました。でもアイデンティティの話か〜。雑賀さんのでも思ったけど、私には実感ないなぁ。パンドラが「思春期の自意識を……」って掲げてるから、それで正しいんだろうけど。単に私の感覚が一般的ではないってだけ?それとも世代?
    私の実感はさておき、未来に希望をつなげられるプレゼンで、そういう前向きな内容には好感が持てました。
  • 峰尾俊彦さん
    早口なうえに滑舌が悪いよ!(笑)聞き取りづらかった……マッドマッドって言ってるのはわかったけど。
    ちなみにHe is mad.はイタリア語でE*1 matto.と言います。今練習してるオペラの歌詞で「エ、マット!エ、マット!」って出てくるんだよね。峰尾君の顔を思い出しながら歌おうと思います(笑)。
  • 村上裕一さん
    「創作者への応援歌」っていうのは、すごく面白いと思います。でも、その表紙は無い!(笑)。まぁ、でも、四次で(オタクな男どもに)彼らの同人誌が売れたのはわかるような気がする。「俺たちのことだ〜!」「俺たちがやってる・考えてることを(明快に・解明して)言ってくれた〜!」って思うんだろうね。私にはさっぱりわからなかったです。共同体がどうのこうのっていう話であれば、三ツ野さんの方が(一般的で)わかりやすく明確だったと思います。
  • 坂上秋成さん
    ハキハキと堂々と話しているんだけど、話す時はお客さんに背を向けちゃいけないよ、と元・塾講師としては思いました。要約だからか、私が理解する前に話が進んでしまって、もうちょっと詳しくわかりやすく説明して〜!って思いました。


藤田さんのも含め、男性陣のプレゼンは、難しい言葉やわからない話題が多すぎる……私がバカなだけかもしれないけどさ、一万部売ろうってんだから、もうちょっと私みたいな”無知な”人とか、(男の)オタク以外の”一般人”を意識してもいいんじゃなかろーか。その点では、三ツ野さんが一番上手かったと思います。


さて、全部観終わった〜〜!!風邪も治ったよ〜〜!鼻水も止まったし、熱も下がった(おそらく)。あとは会場に着くまでに風邪をひきなおさないようにするだけだ!←どんだけひ弱なんだ

*1:ホントはEの上にアクセント記号がつきます