沸騰空穂葛日記

マンガ・アニメ、映画、舞台などの感想を中心に(予定)。フェミニズム、教育・育児ネタなども?

Michael Jackson追悼

喪に服したつもりはなかったんですが、ちょうど訃報に接した頃から体調不良が続いていたミヒロです。こんにちは。


しかし、地味にショックだ〜。


クラシック以外での初コンサートって、マイケル・ジャクソンだったんですよ。
まだ確か中学生の頃、地元・静岡出発のMichael Jackson来日公演バスツアー」で、母親と一緒に東京ドームまで日帰りで見に行きました。
母親*1がマイケル好きな影響で、私も小学生の頃からずっと聴いてて好きだったので、一緒に行くことになったんですね。
本当に行っておいて良かったと思います。
ほぼ一番後ろの席だったので、米粒ほども見えてなかったけど、すごく感動&興奮しました。


BADやThrillerみたいな、当時も今も衝撃的にカッコいい曲はもちろん、Heal the worldとか、「鏡の中の彼と一緒に、世界を変えていこうと思うんだ」っていうMan in the mirrorみたいな、マイケルの人類愛あふれる歌も、すごく影響を受けたし、今でも大好きです。
過剰で不躾なメディアからの注目に対する抗議を歌ったLeave me aloneにも表れているような、彼の人間くさい部分も好きでした。
ここしばらくは、ずっとネガティブな報道ばかりでしたね。
私は覚えてなかったんですが、児童虐待の報道が盛んだった頃、相方*2が「なんで、あんなに子供を愛してるマイケルが虐待なんかするんだろう」って言うのに、私は「愛してるからこそだよ」って答えたらしいです。
噂の真偽はともかく、マイケルの繊細な歌を聴いていると、そういう脆くて弱くて悲しい人間らしさを持っているからこそ、彼は子供たちを愛し、人々を愛したかったんじゃないかとも思えて、なんともやるせない気持ちになります。
(もちろん実際に虐待されて傷ついた子供がいるなら、その行為は許しがたいけれども。)


彼が天国で心安らかならんことを。

*1:現在50代半ば。ライブに行った当時は40歳前後かな?若い母親だったんだなぁ。

*2:not夫。元・同居人